kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

片道90分かけて現場滞在10分の鍵屋の仕事【戸田市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

鍵屋の仕事って移動時間と待機時間がほとんどなんですよね。

現場でハマれば1時間以上作業などたまにもありますが、基本的に30分以内。
大抵は15分ほどしか滞在しないことが多いですね。

今回は滅多に行かない戸田市での仕事。

60分ぐらいで行けるかと思ってましたが、渋滞もあり90分弱かかりました。

普段は朝は寝てるので予想外でしたね・・・

鍵が回らなくなって鍵修理。

今回は鍵修理のご依頼でした。

予想通りのディンプルキーで美和ロックでしたね。

鍵が回らなくなっていました。

家の中には入れているので翌朝のご依頼でしたが、帰宅してこれだと最悪ですよね。

通常であれば鍵が完全に回らなくなる前に回りづらいや引っ掛かりがあるなどの初期症状が出ます。

そのまま放置してしまうと鍵があるのに開かない状態になりますので、何かしらの不具合が出た場合は早めに対処をオススメします。

初期症状であれば、ホームセンターで売っているパーツクリーナーを鍵穴に吹きかけるだけで改善します。
しかし、意外と多くの方がやっていまいがちなのはCRCを注してしまうことです。

CRCの知名度が高いことが一番の原因でしょうが、鍵穴に市販の油系を注すと高確率で壊れます。

特にディンプルキーが回らなくなる原因は砂ぼこり等の汚れで、そこの洗浄もせずに油系を注すと砂が泥に代わり余計に悪化するんですよね・・・

注した当初は潤滑剤の影響で動きはよくなりますが、数日後には酷い状態になることも。

YouTubeの動画などで鉛筆の芯で代用できます。などとありますが、それもあまりオススメはできません。

やる前に鍵穴を綺麗にしてからであれば問題ないのですが、汚れを落とさずにやっても効果は激減です。

回らなくなったらまずは洗浄!

ディンプルキーで鍵に不具合が出た場合はほぼこれで改善します(笑)

ご自身でやる場合は鍵穴にパーツクリーナーを吹きかけるだけでも良いですが、出来れば分解洗浄した方が確実ですね。

型番によってシリンダーの取り外し方法は違いますが、まずはシリンダーを外します。

ここからさらに分解し、内筒を洗浄すれば9割は改善しますね。

これでも改善しない場合はもう少し分解する場合もありますが、ほぼないですね。

汚れを落としただけでスルスル回るようになりました。

これだけでも問題ないですが、気になる場合は専用の潤滑剤を使用。
又は鉛筆の芯で代用するともっと良くなる場合もあります。

【川越市】や【さいたま市】【戸田市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング