kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

解錠方向のみ回らない鍵の分解洗浄修理【白岡市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回も紹介案件をいただき、白岡市まで行ってきました。

今回の内容は鍵が解錠方向にのみ回らないとのこと。

中に家族がいたので大丈夫でしたが、一人暮らしでこの症状は今のような暑い時期におこると最悪ですね。

施錠方向には回るけど解錠方向にのい回らない珍しい症状ですね。

MIWAのPSキーでしたので、高確率で汚れの影響でしょうね。

シリンダーを取り外し内筒を抜きました。
これだけではわかりにくいですね。

少し揺らしたらこれだけの汚れが落ちました(笑)

小さな鍵穴にこれだけの汚れが詰まっていれば動きも悪くなりますね。

さらに分解するとこのような仕組みになっています。

正しい鍵を挿すとシャーラインが揃いロッキングバーが下がり回すことが出来ます。

ディンプルキーは汚れに弱いから日々のお手入れが必要!

過去にもこのブログで何回も言ってきましたがディンプルキーは汚れに弱いです。

昔ながらのギザ鍵は汚れの影響はあまり受けません。

しかし、ディンプルキーは構造が複雑になり汚れに弱くなってます。

尚且つ、凸凹の鍵に汚れが溜まりやすいんですよね。

凸凹に汚れが溜まり一致しなくなると鍵は回らなくなります。

急に回らなくなるわけではなく、軽い症状は現れます。

【抜き差ししづらい】や【回しづらい】などの症状が出た場合はそのまま使いづづけると危険です。

大抵は鍵を綺麗にするだけで直ることがほとんどです。

しかし、そのまま使うと今回のように鍵穴内に汚れが蓄積してしまいます。

そうなる前に定期的なお手入れをしましょう!

洗浄作業後はスムーズに回るようになりました!

 

【川越市】や【さいたま市】【白岡市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング