kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

突然鍵が使えなくなり鍵修理の現場。その原因とは?【所沢市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

お盆の時期で休みにしている鍵屋も多いからか、鍵修理の紹介案件に行くことに。

今回の現場は所沢市のマンションです。
ついてから気づきましたが、過去にも行ったことありましたね(笑)

【鍵が急に使えなくなり開け閉め出来なくなってしまった】とのこと。
中には入れているからもだ良かったですが、この暑い時期に中に入れてなかったら一大事ですね。

鍵が使えなくなる原因で一番多いのは?

今回の現場は【ディンプルキーで急に外側から使用できなくなった】とのこと。

この症状は汚れの可能性が高いですね。

ディンプルキーは精度が高く凸凹が全て一致したら開く仕組みになっています。

凸凹の溝に汚れが蓄積しやすくそれが原因で不具合が起きやすくなっています。

大抵の場合は鍵が抜きづらくなったり、回りづらくなってそのまま使い続けると完全に回らない状況に。

しかし、今回は急に回らなくなってしまったらしいです。
恐らくですが、多少なりとも不具合は出ていたのでしょうが気付かなかった可能性が高いですね。

完全に回らない状況では分解洗浄が必要!

抜きづらいなどの初期状態であれば鍵の凸凹を綺麗にしたり潤滑剤を使用すれば改善されることも多いです。

しかし、今回のように完全に回らない場合は手遅れですね。

鍵穴内に汚れが蓄積しちゃっている可能性が高いです。

シリンダーを取り外し内筒を引き抜きます。

写真ではわかりにくいかもしれませんが内筒に汚れが密着してました。

さらに分解しながら洗浄します。

完全に回らない鍵でしたが、分解洗浄したらスムーズに回るようになりました。

出来るならここまでやらずに済むように日々のお手入れをしてもらいたいですね。

元に戻して回ることを確認して終了です。

 

 

 

【川越市】や【さいたま市】【所沢市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング