kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

元整備士だから車は得意だけどあまり入らず久しぶりの仕事【川越市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。

 080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は久しぶりに車のインロック開錠に行ってきました。
私自身は元整備士なので車に関しては他の鍵屋よりは知識あるけど仕事はほぼありません(笑)

練習は日々重ねているのでいつ当たってもよいんですけど如何せん実車での経験は少ないですね。

今回はダイハツのインロック開錠でした。

ダイハツ車はM357というブランクキーの鍵穴を使っていることが多いですね。

軽自動車だから簡単だろうと思われる方も多いかもしれませんが、M357は鍵穴内が他社に比べると狭いです。
なので苦手な鍵屋さんも多いのではないでしょうか?

テンションを掛けてピッキング開始!

何も考えずいつもの癖で左回転。

開いたらカチャっと音がするはずが反応なし。

写真を撮った後にドアノブを引くも開いておらず・・・
スズキ車以外の国産車はほぼ左回転で解錠のはずなのですが、逆回転のダイハツ車に初めて当たりましたね。

車開錠の仕事が多ければもっと早く当たってたかもですが、実車の経験不足ですね。

気を取り直して右回転に回して解錠です。

今までは右回転は苦手でしたが、最近は練習で外車用シリンダーを右回転にばかり開けてたので左回転より速く開きました(笑)

作業後はお客様に鍵を取り出してもらい鍵穴をお手持ちの鍵で回ることを確認してもらい作業終了です。

 

車・バイク・イモビライザーの料金はこちらを参考に見てください!

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング