kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

入居当初から鍵が開け閉めしづらい現場【さいたま市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

 

いつのまにかゴールデンウィークが始まってましたが、クロロックは24時間休まず営業してます。

今回も紹介の仕事いただき、さいたま市内のマンションへカギ修理へ。

ディンプルキーで中からも外からも開け閉めしづらいとのこと。
入居して3日目らしいです。
入居してトラブルって嫌ですよね。

SHOWA製NXキーですね。
SHOWAは滅多に当たらないからたまに当たると身構えちゃいます(笑)

写真の位置で抵抗があり引っかかって回りません。

しかし、ドアを開けながら回すとスムーズに回ります。

この結果から受け側に問題がある可能性が高いですね。

鍵が回しづらい場合。

鍵が回しづらい場合もいくつか種類があります。

  1. 外側のみ回しづらい
  2. 内側のみ回しづらい
  3. 中外回しづらい(ドアを開けると改善)
  4. 中外回しづらい(ドアを開けても変わらず)

大きく分けるとこの4つですね。
1.外側のみ回しづらい
この場合はシリンダー又は鍵自体に原因が考えられます。大抵の場合は汚れが原因ですね。
2.内側のみ回しづらい
この場合は珍しい症状ですね。サムターン又は錠ケースに原因が考えられます。
3.ドアを開けると改善
この場合は高確率で受け側に干渉している場合が多いです。地震やドアの立て付け不良等で起きます。
4.ドアを開けても改善されない場合
この場合は錠ケースに原因が考えられます。汚れや部品の故障など様々な原因があります。

今回は3の症状でした。

デッドボルトが受け側に干渉して引っかかってましたね。

受け側の位置調整で直れば簡単ですが、位置が微調整できず・・・

丁番を調整する

受け側の調整ですめばドライバー1本で対応可能です。
しかし、今回は改善されず。

丁番を調整してみました。

この部品を調整して合わせます。
しかし、何回やってもスムーズに開閉できず。

最終的に隙間調整テープで直しました。

ドアの遊びが大きすぎて調整が出来ず。

テープでうまく調整出来ました。

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング