kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

事前情報とはメーカーも型番も違ったカギ交換【さいたま市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回もいつもの不動産会社から鍵交換のご依頼です。

朝電話があり、【SHOWA NX-7680KJ 40㎜】の在庫はありますか?との問い合わせ

この不動産会社からは交換に必要な部材を事前にまとめて送ってもらっています。
大抵の場合はこの部材で足りるのですが、マイナーな型番の場合は送ってもらって作業します。

いつもは翌日以降でのご依頼が多いのですが、今回は当日ご依頼だったため在庫の確認でした。

この7680KJシリンダーはピンシリンダーとディンプルキーシリンダーの違いもありますが、
扉厚でも微妙に違うんですよね。

この2つは同じピンシリンダーの7680KJ用のシリンダーですが、微妙にサイズが違います。
ディンプルキーも【Xキー】【NXキー】と2種類あるので計8種類あるので全部揃えると在庫管理は大変ですね。

ちなみにこの不動産会社から預かっているシリンダーを確認したら3種類ありました。
ピンシリンダーは扉厚36㎜と40㎜両方ありましたが、NXキーは40㎜だけありましたね。

在庫があったため当日鍵交換大丈夫です。と返答し午後、鍵交換へ。

鍵交換の現場へ到着もまさかの事態・・・

15-18時の予約で前の現場が早く終わって15時前についたため、時間を潰し、15時ちょうどに現場アパートへ。

部屋の前へ行くと・・・
まさかのMIWA-PRシリンダーがついてました。

MIWA製がついている場合はMIWA製の型番に対応したWEST等の汎用性があるメーカーには交換出来る場合は多いです。
しかし、MIWA製にSHOWAの型番7680KJは絶対につきません。

とりあえずチャイムを押すも出ない。
ノックしても出ない。
電話をするとまだ30分ぐらい掛かりますとのこと。

一方通行道路で狭かったのでとりあえず、近くにコンビニへ。
不動産会社へ連絡します。
『時間になって現場へ着いたのですが、お客様がまだついてません。』
『待つのは構わないのですが、もう1つ重要なことがあります。』
『じっくり見なかったので型番はRAかPMKとしかわかりませんが、MIWAのPRだったので7680KJシリンダーつきません。』

不動産会社もまさかの事態だったらしく驚いてはいましたが、
『オーナー様からはディンプルキーへとの指示なのでWESTのディンプルキーの交換お願いします』
たまたまWESTのディンプルキーも積んでましたから問題ないですけど、もし積んでなかったら最悪でしたね。

数えたらこの不動産会社から預かっているシリンダーは約70種類ありました。
さすがに全部は積み込めないので一部のみしか積んでないんですよね。
持ってない部材だったらやばかったですね。

30分待っても来ないお客様・・・

時間になって現場へ戻るもお客様は来ない。

電話するとあと交差点1つなので3分で着きますと言われましたが、結局来たのは5分以上後。
結局作業開始は15:45でした。
次の案件が入ってなかったから良かったですけどね。

団地などでよく当たるPMKでしたね。
新しい型番なのでレバーハンドルですね。
PMKは丸いドアノブがほとんどなので、ぱっと見だとRAと勘違いしちゃいますね。

メーカーは違うけど、WESTのディンプルキーPMに交換していきます。

作業終了です。

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング