kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

朝4時ご依頼の鍵開けはまさかの状況【所沢市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

普段はバッテリー上がりの紹介しか来ない会社から朝4時に電話が。
『所沢市で鍵開け電話見積から行けますか?』
3時半に寝た記憶があったのでほぼ寝れてないですね(笑)

まずはお客様に連絡です。
現場についてキャンセルは困るので、『向かってからのキャンセルでは出張費は3300円かかります』とお伝えします。
『わかりました来てください。』
『作業に掛かる料金を伝えてないですけど・・・』
『大丈夫です。』

現場でやっぱりキャンセルだとこの時間だと痛手なので料金を伝えます。
『ドアスコープがある場合では16500円です。』
『防犯サムターンなどの特殊なサムターンだと+5500円かかります。』
『わかりました。』
『こちらはお客様の住んでいる賃貸物件で住所が一致している免許証などの身分証もありますか?』
『大丈夫です。』

急いで現場へ。

今回の鍵の種類は?

  1. メーカー名/MIWA
  2. 鍵の個数/1か所
  3. 鍵の種類/U9(ギザギザの鍵)
  4. ドアスコープの有無/有
  5. 防犯サムターンの有無/無
  6. ドアポストの有無/有
  7. 破壊解錠の可否/不可

現場へ到着するもお客様がいない・・・
電話するも出ない。
やられたかと思い何回か電話しているとお客様が来て一安心。

到着するや否やお客様はポストから声をかけます。
すると中から声がする・・・
『中にいらっしゃるんですか?』
『私は親族で中で動けなくなっているんです』

まさかの状況きましたね。

事前に身分証の住所の本人ですかと確認してるのですがね。

入居者以外からのご依頼では警察官等の立会いが必要。

鍵のクロロックでは入居者以外のご依頼の場合には基本的に警察官立会いでの作業をお願いしています。
これは例え親・兄弟等の親族でも同じです。
入居者と連絡が取れずに鍵屋を呼ぶ際には事前に警察に連絡をお願い致します。
委任状等の公的書類がある場合や、入居者との関係が事前に証明出来る場合は問題ありません。

住所変更をしていない場合で現住所の確認が取れない場合にも同じです。
免許証の住所変更をしていない方は結構いらっしゃいます。
身分証の住所が違う場合には第三者の立会いをお願いしています。

この場合の第三者は警察官でなくても構いません。
クロロックでは、不動産会社の人やマンションの管理人でも問題ありません。
(他の鍵屋ではダメな場合もありますので事前に確認ください。)

友人等でも身分証の確認で番号を控えさせていただき、書類にサインをいただければ、成人以上の方が一緒の場合には対応します。

身分証の住所が違う場合でも公共料金の書類で同じ名義と確認が取れれば立会いがなくても作業可能です。

 

今回の現場は?

ドアの前で動けなくなっていてドア越しに本人と会話が可能だったこと。
依頼者が親族で身分証の確認と書類のサインをしてくれたこと。
状況が緊急を要する状況だったこともあり対応しました。

中の人と連絡が取れない場合には警察を呼んで作業します。
これは鍵屋がトラブルに巻き込まれる危険を防ぐためです。

第三者からのご依頼の場合に多いのが誰が料金を支払うのかでトラブルになる可能性があります。

連絡が取れなくなったから開けてほしいというご依頼は結構多いです。
会社の同僚や友人からのご依頼の場合は、たまに問題が発生することがあります。
開けたら、中で寝てただけの場合に誰が費用を払うかの問題になります。

住人からしたら勝手に開けてきてお金払えと言われる
依頼者は連絡が取れなくなったから心配してきている
どちらも気持ちはわかりますが、そこは当事者同士で話し合ってほしいですね(笑)

クロロックでは、ご依頼者に必ずお支払いいただいています。
事前の書類にもその旨を記載していますのでご確認ください。

作業開始!

MIWAのU9シリンダーです。
これはLSPタイプですね。
ピッキング解錠は難しいのでドアスコープから作業します。
しかし、少し問題が。
入居者は玄関付近で倒れているみたいです。
ドアスコープの部品の片方は内側に落とす必要があるのでお客様に声を掛けます。
『今からドアスコープの部品が落ちますので気をつけてください』

当たることはなかったので今度は工具を入れます。

工具はドアノブより上側なのでこちらは問題ありません。

作業開始3分ほどで解錠完了です。


依頼者が中へ入り状況確認。

体は動かせなかったみたいですが、意識はしっかりとしてました。
親族の方がすぐに気づいてくれたけどこの寒さだと最悪な場合も考えられますからね・・・

 

 

鍵のクロロックでは

      ピッキング解錠:6000円~11000円

一般的なサムターン回しの解錠:10000円~15000円←今回

  防犯サムターンの物件の解錠:15000円~22000円

の作業料金でやってます。

他社と比べてご検討ください。

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅の鍵開け、鍵交換のご依頼は川越市の鍵屋・鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング