kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

プッシュプル錠も壊さず鍵開け出来ます!【川越市の鍵屋】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回も紹介案件で鍵開けに行ってきました。

タイトルにもあるようにプッシュプル錠の鍵開けです。
プッシュプル錠と聞いてもわからない方が多いと思います。

プッシュプル錠とは上記写真のようなドアノブのことを言います。
いろいろなメーカーが出していますが、名前の通り
中からは押して開ける(プッシュ)
外からは引いて開ける(プル)
タイプのドアを総称して言います。

一般的なドアノブ(鍵とドアレバーが別々)に比べると鍵開けが少し難しいです。
鍵開け現場でこのタイプだと壊さないと開きませんという業者も多いです。

開けるのが難しい理由とは?

一般的なサムターン(横向きが施錠)は
室内側から見たときに
ドアノブが右についていれば右回転で縦向きにして開ける。
ドアノブが左側についていれば左回転で縦向きにして開ける。
作りとなっていることが多いです。
マンションやアパートの場合は、ほとんどがそうだと思います。

最近の鍵は防犯性が高い鍵穴が増えています。
そのため、鍵開けの多くはサムターン回しと呼ばれる技術で開けることが一般的になっています。
ほとんどが上記の回転方向なので慣れもあり簡単に開けれます。

しかし、プッシュプル錠はほぼ逆回転なんですよね・・・
(その他にも補助錠や握り玉錠などは取り付け方で回転が逆の場合もあります。)

そのため慣れている回転方向とは逆なので難しくなっています。

他にも難しい理由としてドアノブと一体型なことも原因があります。

一般的なドアノブは上にサムターン、下にドアノブという作りになっています。

このような感じですね。

そのため、サムターンの感触がつかみやすいです。
ドアガードの取付位置によっては苦戦することもありますが笑

プッシュプル錠や握り玉錠はドアノブと一体になっているので感触がわかりにくいです。

一般的なサムターンよりも出っ張りが少ないのも難しくしてますね。

プッシュプル錠が難しい最大の理由!

鍵屋は経験からシリンダーを見ればサムターンの形状は大抵わかります。

しかし、プッシュプル錠はサムターンの判断が難しいです!
同じプッシュプル錠でもサムターンの形が違うんですよね。

①偏心した力でも開くもの

②偏った力では開かないため、掴んで回す必要あり

③ボタンを押しながら回すもの

④その他

同じプッシュプル錠でもこれだけの種類があります。
ここに出していない別のものもあります。

なので外側から見た際に判断するのは難しいですね。
MIWAとGOALなどメーカーで少しはわかりますが・・・

サムターンによって使う工具も違ってきます。

①はいつもの工具でも開きますが、その他だった場合は開きません。
特に、ボタン付きはカメラで覗きながら開けるところが多いと思います。
上下のボタンを正確に押し込む必要があるので難しいです。
しかも一般的なサムターンとは回転が逆回転なので余計に難しいです。

カメラ付きの工具も高いから個人鍵屋では持っていないところも多いですね。
買ったとしても使いこなすのは難しいですしね。

などの理由もあり、壊して交換を薦めてくる業者も多いですね。
ドアノブと一体型なので壊すのも少し面倒ですが、開けるよりは技術はいりません。
私は壊し慣れてないので出来るなら壊したくはありませんね。

 

今回の鍵の種類は?

  1. メーカー名/OPNUS
  2. 鍵の個数/2か所ある内の上側1か所のみ
  3. 鍵の種類/ギザ鍵
  4. ドアスコープの有無/有
  5. 防犯サムターンの有無/無
  6. ドアポストの有無/有
  7. 破壊解錠の可否/可

2か所あると聞いてプッシュプル錠だろうなと想像してましたが、
現場へつくと予感的中!
当たりたくないプッシュプル錠でした。

OPNUSのシリンダーがついていますが、恐らくMIWAのプッシュプル錠だと判断。

事前情報では防犯サムターンは無とのことですが、②のタイプの可能性もあります。

普段は使う機会は少ないですが、今回は最初からスコープを入れて覗きました。

スコープだとわかりにくいですが、①タイプのように見えました。
サムターンの形によってクロロックでは使う工具を変えています。

作業開始!

いつもとは逆回転なので、工具の使い方が違います。
しかし、長年の経験もあるので、5分ほどで解錠完了です。

プッシュプル錠の中で一番簡単なサムターンでしたね。
サムターンがも他のプッシュプル錠に比べて大きいのでやりやすいです。

クロロックではドアスコープさえあれば高確率で壊さずに鍵開け出来ます。
他社に壊さないと開けられないと言われた場合もお任せください!
mailアドレス kagi9669@gmail.com
LINE ID  [kagi9669]

などで写真を送っていただければその場で正確な見積もお出し出来ます。

写真では見積を出さない業者も多いです。がクロロックでは写真があれば正確な料金をお伝えしますよ!

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅の鍵開け、鍵交換のご依頼は川越市の鍵屋・鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング