kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

TOYOTA ハイエースの鍵製作 M382【所沢市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。

 080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

久し振りに車の鍵製作のご依頼入りました。

車は専門業者がいるので依頼は少ないですね。

せっかく買ったコンピュータキーマシンの出番が出るのはありがたいです。

100万円したので使わなきゃもったいないですからね(笑)

今回の車は?

TOYOTAハイエースです。
窃盗に合う被害の多い人気車種ですね。
鍵屋として儲かったら乗り換えたいですけど何年先になるやら・・・

ハイエースサイズになれば手動のキーマシンも積めるんですけどね。

 

ハイエースは商用車としても人気があることもあり、ギザギザの鍵が使われています。
軽自動車にもウェーブキーが使われているのに珍しいですね。

このM382の鍵には旧型と新型があり、旧型の方が難しいです。
鍵屋の中では有名ですね。
旧型の鍵穴内にはハーフタンブラーと呼ばれるものが入っています。
下手にピッキングするとそのタンブラーが落ちて鍵が使えなくなってしまいます。

今回は新型の方なので、問題なくピッキングで開けていきました。
鍵製作もとのことなので鍵も作っていきます。
鍵穴内を覗き高さを読み取る方法もあります。
しかし、元整備士なのでシリンダーを分解する方法を取ります。

TOYOTA車の多くはドアシリンダーが星型のトルクスでついています。
なのでドアさえ開いちゃえば簡単に取り外せます。

逆にHONDA車は難しいですね。
HONDAのドアシリンダーを外すなら鍵穴から高さを読んだ方が早いです。
クロロックではどちらも出来るので使い分けてます。

まぁ外したとしてもコードを検索する機械がないと意味ありませんがね。

 

コード番号で検索!

コード番号から検索し、鍵の高さを調べます。

同じM382の鍵でも番号で選択画面が変わってきます。

画像がぶれてわかりにくいですが、
50000~59999までが一番上
60000~69999までが2番目ですね。
当てはまるところを選択し、コード番号の検索開始。

余程のことじゃない限りこれで鍵の高さがわかります。

逆引きという方法でも作ることが可能です。
鍵穴内を覗き、全てを読み取る必要がなく、自信があるところのみを入力します。

そうすると当てはまる高さが表示されます。
10枚ある中で読み取ったものが少ないと候補が増えますね。

車種により、鍵の挟み方が違いますが、絵で表示されるのでわかりやすいですね。

鍵製作終了!

これが出来上がった鍵です。

ドアもスムーズに回りますね。
大手鍵屋時代に韓国製のコンピューターマシンを使っていましたが、
今のイタリア製の方が精度が高いですね。
韓国製のマシンでも手動で作るよりは全然良いですけどね。

クロロックで使っているコンピュータキーマシンでは純正に近い鍵ができます。

鍵製作のご依頼お待ちしております。

 

 

車・バイク・イモビライザーの料金はこちらを参考に見てください!

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング