kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

常連の社長から店舗のドアの不具合のご依頼【東松山市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は埼玉県内に複数の店舗をお持ちの社長からのご依頼いただきました。
東松山市にあるプレハブ店舗のドアノブの不具合です。

今回の仕事内容は?

作業前の写真を撮り忘れてました・・・
話を聞くと右に回すとドアが開かず、左に回すと開くとのこと。

握り玉錠や玉座と言われる丸いドアノブと鍵の一体型のタイプですね。

右利きの方は開けるときに右回しで開けるので、右方向にのみ負担がかかります。
恐らくですが、それが原因でしょうね。

外した写真。

半月の形をした部分を左右に動かすことによりラッチが引っ込みます。
経年劣化や片方にのみ負荷がかかったための故障でしょうね。

お金をかけたくないなら開けるときに左回しで使ってもらう方法があります。
しかし、すぐに故障するでしょうね。

家であればそれも良いかもしれませんが、店舗では厳しいですね。

今回の対応は?

錠前ごと交換となりました。

鍵自体が古く、同じものがなかったので別メーカーに交換です。

今回はALPHA製に錠前ごと交換しました。

元々のカギと形状は変わりましたが、一般的な鍵ですね。
常連様なので格安で交換です(笑)

 


翌日連絡が・・・

『昨日交換したドアノブが取れちゃったみたい』
『申し訳ございません。すぐにお伺いします。』

急いで東松山市の現場へ。

内側のドアノブがとれていました・・・

握り玉錠の内側のドアノブはネジ式になっています。
右回しに締め付けてあるので、内側のドアノブを左回しで開けることが多いと長年使っていると外れてしまうことがあります。
外側はネジ2本で固定してあるので取れるとしたら内側が多いですね。

締め付け工具がついているのでそれを使い締め付けた記憶がありました。

しかし、昨日交換して翌日取れてしまうなんて完全に私のミスですね。
お客様に『申し訳ございません。私の締め付けが甘かったみたいです』
と謝罪し、再度取付ます。
クルクルと手で回し、ある程度まで回して最後に専用工具で増し締め・・・
と思ったら急に軽くなりドアノブが取れた。
再度手締めし、揺らして確認したらぽろっとドアノブが取れた・・・

今回の原因は?

交換した部品が不良品でした。
ネジ式になっているネジ山がダメになっているみたいです。

お客様にその旨説明し、別の箱から新品の内側のドアノブを取りつけるも取れる。

内側のドアノブが不良品かと思ってましたが、違ってました。

この部品のネジ山がダメになってました。

新しい箱からこの部品を取り出し、昨日交換した内側のドアノブをつけるとつきました。
やはり、この部分がダメになっていたみたいでした。
また取れるのが怖いので内側のドアノブも新品にしておきました。

今までは仕入れてなかった部材ですが、汎用性があって、価格も抑えられる。
錠前ごと交換する際に便利だなって思ってましたがやられましたね。

しかし、
今回のがたまたま不良品に当たってしまったのか、
私が締め付ける際に力を入れすぎてネジ穴をダメにしたのか
どちらが原因かわからないので泣き寝入りですね(笑)

昨日のことなので覚えているので締め付けすぎはないとは思いますが・・・

一応元整備士なので、トルク管理とかは得意ですからね。

常連様だったので安くしすぎたので部材代が2つ分かかるとなると痛手です。

期間内の不具合には無料で対応!

*クロロックでは鍵交換では独自に1年間の無料保証期間を設けています。

交換して1年以内に何か不具合が出ましたらお気軽にお問い合わせください。
合鍵を使用したり、油などを注したりなどの不具合の場合には有償対応になる場合もございます。
*鍵修理では1週間の保証となります。

【川越市】や【さいたま市】【東松山市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング