kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

2件連続同じ症状で鍵修理【川越市】【春日部市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は前日に予約があった現場で2件連続鍵修理に行ってきました。

2件共に同じ会社からの紹介の仕事で時間に余裕があったのでありがたいですね。

1件目の現場はクロロックから徒歩でも行ける距離の現場で2件目の春日部市が入ってなければ自転車で行こうかと思っていたぐらいの距離でしたね(笑)

鍵が回らないや抜けにくいなどの場合はほぼMIWAのディンプルキーのことが多いですが予想通りでしたね。

まずはシリンダーを取り外します。

外した方を見ると黒い汚れの塊が見えますね。

お客様が自分でCRC556を注して直そうとしたらしく悪化してました。

鍵が回らない原因の多くは少しの汚れで鍵の凸凹が一致しなくなることがほとんどです。

鍵の構造上、凸凹に汚れが溜まりやすいのは防ぎようがないので普段から鍵の汚れを落とすことが重要になります。

鍵穴に汚れが直接入るよりも、鍵自体についた汚れが使用していくうちに鍵穴内に移動していくのでしょうね。

砂ぼこり等が原因ですが、今回のようにCRC556などの油などを注すと砂が泥に代わり確実に悪化します。

酷い場合にはサビてしまいます。

鍵穴内に汚れが溜まって回らなくなる前にお手入れをするのが一番ですが、鍵穴に汚れが蓄積してしまった場合には【パーツクリーナー】を推奨します。

ホームセンターで売っており、鍵穴内に吹きかけると汚れを落としてくれて尚且つ、速乾性があるので勝手に乾いてくれます。

油や専用の潤滑剤は中に残るので汚れを落とさずに使用しても悪化するのみで改善する可能性は低いです。

回りにくいぐらいの症状であれば【パーツクリーナー】を吹きかければほとんどなおります。

完全に回らなくなった場合には汚れが酷い可能性が高く、分解洗浄の必要が出てきますので鍵屋を呼びましょう!

MIWAのディンプルキーは中の構造が複雑なので素人が手を出すと元に戻せなくなるので辞めたほうが良いです。

シリンダーから内筒を抜いただけでこれだけの汚れが蓄積してました。

さらに分解していきますが、ここからは細かな部品がでてくるので写真を撮りながらは難しいのでここまでしか撮ってませんが、もう少し分解して細かな隙間に入り込んだ汚れを落としていきます。

汚れを落としたら組み直して作動確認して終了です。

2件目の春日部市にきました。

MIWAのディンプルキーPG(プッシュプル錠)ですね。

形は違いますが先ほどと同じ美和ロックPRディンプルキーです。

今回は少し回りにくいとのことでしたので先ほどの現場にくらべたら軽症ですね。

プッシュプル錠はシリンダーを取り外すのにドアノブを外す必要があるので結構面倒くさいです(笑)

業者によっては手抜きで取り外さないでパーツクリーナー吹きかけるだけのところもありますね。

クロロックでは分解・洗浄しますのでご安心ください。

【川越市】や【さいたま市】【春日部市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング