kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

鍵を持たずに出かけ家族が鍵を閉めて入れない【さいたま市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は引っ越したばかりのお客様からのご依頼で鍵開けに行ってきました。

詳しく話を聞くと引っ越しの手伝いで家族が来ており、ご依頼者は出かける用事があり、鍵を持たずに出かけたところ家族が鍵を閉めて出てしまったとのことでした。

家族がいるからと鍵を持たずに出かけて帰ってきたら家族がいなくて閉まっていたパターンは結構多いですね。
通常であれば家族が帰ってくるまで待てば問題ありませんが、今回は家族は引っ越しの手伝いに来ていただけで、すでに遠方へ帰ってしまっていたことと、保険でお客様負担もないこともありご依頼いただきました。

このような場合で焦って鍵屋を呼んでHP上の『鍵開け数千円~』の表示に騙されて鍵屋を呼んで数万円請求されたという話もよく聞きます。

同じ鍵屋から言わせてもらうと【〇〇円~】などと格安で書いてある鍵屋は、ほぼぼったくり業者だと思ってください。
鍵屋を検索した際に上位に出てくる業者の多くは、大手の会社で広告宣伝費で莫大な費用をかけているためその金額でやることはほぼありません。
例えば鍵開け4000円~と書いてある業者に依頼した際に4000円で開けてくれる鍵は南京錠とかの簡易錠クラスの場合がほとんどですね。

しかも4000円〜は作業費なので別途出張費が4000円〜10000円ほど掛かるので最低でも8000円〜になりますし、住宅の鍵だと10万円以上請求される場合ももございますので注意が必要ですね。

*ぼったくり業者を見極める簡単な方法は【作業に掛かる上限金額を伝えるかどうか】この1点はものすごく重要になります。

金額を聞いても『現場で鍵を見ないとわかりませんのですぐに向かわせます』『1万円ぐらいです』という会社は危険です。
ぐらいですという言い方はとらえ方により変わるので5万円も1万円ぐらいの範囲内ですと言われる場合もありますし、HPに書いてある数千円の表記を信じて高くても1万円ぐらいだろうなぁと勝手に判断すると危険です。
電話をした際に鍵の情報や現場の情報を聞いてこない会社は要注意ですね。

真っ当な鍵屋であれば、【鍵の種類】【鍵の個数】等は最低でも聞くはずですし、他にも戸建てやマンション・アパートなのかやドアスコープの有無も重要になります。

最近の鍵はギザギザの鍵でも防犯性が高くなり、ピッキング解錠(鍵穴から開ける方法)で開く鍵が少なくなり、ドアスコープの有無が重要になります。
ドアスコープがあれば技術がある鍵屋であればディンプルキーがついていようがカードキーだろうが高確率で非破壊解錠が可能ですが、ドアスコープがない場合にはギザギザの鍵でも破壊解錠が必要な場合も多いです。

インターフォンにカメラがつくのが一般的になっているため最近ではアパートやマンションでもドアスコープがない場合も増えてきているのでドアスコープの存在は重要ですね。

鍵のクロロックでもドアスコープがあれば90%以上の確率で壊さずに開けることが可能です。

アパートやマンションなどで鍵を失くした場合には住宅保険等に鍵開け無料の特約がついている場合も結構ありますので、スマートフォンなどで焦って鍵屋を探すのでなく、廊下などにある管理会社の電話番号にかけてみるのをオススメします!

保険等に加入していなくても管理会社が提携している鍵屋を紹介してくれる可能性も高いですよ。

 


今回は管理会社請求の仕事の紹介でディンプルキーで鍵穴2か所とのことで久しぶりの2か所解錠だとウキウキしながら現場へ。

2か所ありましたけど下側は鍵穴に新品証明のシールが貼ったままで使われている形跡なしでした・・・

GOALのD9と呼ばれるディンプルキーですね。
この1つ上のランクでV18と呼ばれるタイプもあります。
2つの鍵の違いは中に入っているピンの数の差になります。

昔ながらの片側がギザギザしている鍵の場合はこのピンが上側に4~7個入っているのですが、D9の場合は上と左右で計9個のピンが入っており、V18は18個又は21個入っていて防犯性を高めています。

ギザギザの鍵でも古いものはピッキング解錠で簡単に開くものも多いですが、最近のギザギザの鍵は見た目は変わりませんが、アンチピッキングピンと呼ばれるピンが使われており、耐ピッキング性能が10分以上とディンプルキーと同レベルの防犯性を持っているものが多いですね。

お客様で勝手に判断して簡単な鍵だからという方が多くいますが、ギザギザの鍵だからといって簡単な鍵ではないことが多いので注意してください。

ギザギザだから簡単な鍵だと思っても、国内の建物で1番のシェアを誇るMIWAのU9シリンダーは耐ピッキング性能10分以上で鍵穴からピッキング解錠出来る鍵屋はほぼ居ないと思います。

この2枚の写真は美和ロック製のギザギザの鍵の写真です。

左側の写真の鍵3本は簡単な鍵【美和ロック製ディスクシリンダー】(耐ピッキング性能5分以下)の鍵で鍵屋なら開けて当たり前の鍵ですね。
右側の写真のギザギザの鍵は【美和ロック製U9シリンダー】(耐ピッキング性能10分以上)の鍵で、鍵穴からピッキングで開ける鍵屋はほぼいないレベルですね。

鍵屋なら見たら一瞬でわかりますが、鍵の知識がない方からしたらどちらも同じように見えると思います。

 

話はそれましたが、ディンプルキーですが、ドアスコープがあり、サムターンもノーマルサムターンでしたので5分かからず解錠完了です。

鍵屋によってはディンプルキーだと高額にするところもありますが、クロロックではドアスコープがあり、サムターンがノーマルサムターン(ただ回すだけのタイプ)であればMIWAのU9シリンダーでもディンプルキーでも料金は変わりません。

ギザギザの鍵よりもディンプルキーがついている現場の方が防犯サムターンを使っている場合が多いだけで、ディンプルキーがついていてもサムターンがノーマルサムターンの物件も多いのでお気軽にお問い合わせください。

 

鍵のクロロックでは

      ピッキング解錠:6000円~11000円

一般的なサムターン回しの解錠:10000円~15000円←今回

  防犯サムターンの物件の解錠:15000円~22000円

の作業料金でやってます。

他社と比べてご検討ください。

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング