kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

団地の5階まで登っての鍵交換はつらかった【川越市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は川越市内にある某団地にお住まいのお客様からの鍵交換のご依頼いただき、行ってきました。

建物名を聞いて団地っぽいなと思ってましたが、案の定の団地でエレベーターがなく5階まで登っての鍵交換は運動不足の身にはつらいですね。

30歳を超えてからは一気に体力なくなりましたね笑

1回で済ませられるように、1階にある他の部屋の鍵を確認して対応するシリンダーを準備し、ドライバー等必要最低限の荷物を持ち5階の部屋へ。

団地タイプの場合にはU9‐PMKがついていることがほとんどですが、今回はHPDですね。

このHPDという型番は珍しいタイプで、写真を見ればわかりますが、外側は丸いドアノブの中に鍵穴があるのですが、内側が外側とは全然違う形をしたドアノブをしているのが特徴です。

通常の鍵には右勝手・左勝手がありますが、この鍵は左右勝手がなく、くるっと回転させるだけでどっち向きのドアにも取り付けられます。

現場で鍵穴を見ると反対向きに取り付いており、お客様にも鍵穴の向きが反対側ですよと説明したのちに作業を始めたのですが、交換を始めて気づきましたがこれが、最悪な出来事の始まりでした。

HPDのカギ交換するには内側に見えるネジを外してドアノブを取り外し、その後初見では見つけるのが難しい隠れているネジを外して交換するのですが、まさかの両方共なめっていました・・・

鍵穴が逆向きになっていた時点では素人が間違えたのだろうと思ってましたが、もしかしたら管理会社や大家が自分で鍵交換しようとしてネジをなめらせて外せなくなったから過去に他の部屋の鍵と丸ごと交換した可能性もありえますね。

基本的にマンションやアパートなどに引っ越すと鍵交換費用として初期費用として10000円~30000円ぐらいの費用をとる管理会社が多いと思います。

しかし悪徳な管理会社の場合には、鍵交換費用を請求しておきながら鍵を交換していないところや、別の空き部屋と入れ替えるというやり方をしているところがあります。
特にオートロック付きの場合には、新しい鍵を頼む際には、1か月ほど納期が掛かりますし、料金も通常より割高になるので、上記のように空き部屋同士で鍵を入れ替えて鍵交換しましたといって費用をとる場合があります。


私が福岡で住んでいたマンションがそうでした。
鍵交換費用を払っているのですが、入居当初からシリンダーの周りが錆びており、退去する際に入居当初から鍵穴が錆びていたと伝えると、『住んでいるあいだに錆びたんじゃないですか?』と言われ、『入居した日に写真も撮ってあります』と返すと、私が鍵屋だということを知らない大家は、【鍵交換はしているけど、内筒のみを交換して外側は業者に頼んで磨いているのですが、磨き残しがあったのかもしれません】というバカな発言をしてきましたからね(笑)

基本的には鍵をメーカーに頼む際には、型番を伝えて頼みシリンダーが届きます。

私が住んでいた部屋についていたのは美和ロックU9-LSPという鍵でこの鍵を内筒のみ頼むってことはほぼあり得ないんですよね。

GOALなどの他社メーカーの一部型番では外筒はそのままで内筒のみ交換する型番のタイプもありますが、美和ロックの場合は外筒セットで届きます。
その大家は『内筒のみを頼んで、外側は業者に頼んで1つ1万円で磨いてもらっている』という馬鹿な発言をしてきたため、『私鍵屋で働いていますが、美和ロックを内筒のみを頼んだことがないから本当に内筒のみを頼んだ場合の正確な料金はわかりませんが、外筒を業者に1万円で頼んで磨いてもらっているのが本当だとしたら、内筒のみの料金+磨き料金1万円だとシリンダー丸ごと頼んだ方が安いからあり得ませんよね。』
『引っ越してすぐに内筒も分解して確認してますけど汚れやサビとかありましたけど?』とウソついて大家に文句をいったら

少しの間だまり『・・・金返せばいいの』という発言(笑)
この発言からして鍵交換していない、もしくは別の空き部屋と交換してるっていうことを認めたも同然ですね

結果お金は返金されました(笑)

私は鍵屋だったので気づきましたし、目で見える錆があったのでわかりましたが、一般の人は鍵交換費用を払っている場合には鍵が新品だと思いますよね。

お金を取っているので交換していないなら詐欺でしょうけど、空き部屋と交換しているなら、前の住人が合鍵を持っていたとしても中に入られることもないし、鍵交換はしているからグレーゾーンですかね。


話はそれましたが、今回の鍵はネジ穴が2つともなめっているため、高性能なドライバーでも外せず、ネジ外し等を使っても外れず・・・
このHPDの隠れネジはついている位置が最悪でドライバーの種類やサイズによっては斜めにアプローチすることになるのでなめりやすいんですよね。
私は前職が自動車整備士で使用する工具にはこだわっていて、特にドライバーにはこだわっており、ネジ穴がなめることはほぼありえませんが、ホームセンターで売られているドライバーや100円ショップで売られているドライバーなどで取り外しすると高確率でなめります。

ドライバーは棚などを使う際にも使う機会があるので一家に1本は良いドライバーを持つことをオススメします。

私のオススメは【PB】というブランドのドライバー。もしくは【WERA】というメーカーのドライバーですね。

ネジ穴がなめって外れないため、仕方なく5階から降り、ドリルでネジ穴を壊して取り外しました。
一般的なネジならドリルでネジ穴を壊すのもそんなに苦労しないのですが、HPDの隠れネジはドライバーで締めるのもやりづらい位置なのでドリルはもっとやりづらく、20分かけて慎重に作業しました・・・

シリンダー取り外し後の写真。

新しいシリンダーに交換し、再度5階までのぼりドアに取り付けます。

お客様に確認し、新しい鍵は正しい向きで取付させていただきました。

美和ロックのU9シリンダーの場合には、基本的には鍵穴の形は【W】が正しい向きになります。

交換後に鍵3本で回ることを確認し作業終了です。

鍵が3本もらえることに驚いていたお客様に入居時に何本もらったのですか?と確認すると1本しかもらってなかったとのこと・・・

美和ロックを含めほとんどのメーカーは初期で3本ついてきます。
一部メーカーでは5本のものや安価なシリンダーだと2本もありますが・・・
引っ越して鍵を2本又は1本しかわたされなかった場合には、鍵を交換していない中古のため本数が足りない、もしくは管理会社が1本管理している可能性が高いです。

鍵を失くした場合に、管理会社に連絡すると鍵を管理していて無料や安価で開けてくれる場合もあるので、初期で1,2本しかもらってない場合は鍵屋に頼む前に管理会社に確認することをオススメします。

入居時に3本渡されていた場合には、管理会社は鍵を持っていないので失くした場合は鍵屋を呼んで開けてもらうしかないですね。

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング