kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

朝早くに室内閉じ込めで開錠のご依頼【所沢市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

4時過ぎに寝たら6時に電話の音で目覚めました。

室内扉の開錠のご依頼で中に人が閉じ込めとのことで緊急で所沢市まで行ってきました。

いつもなら混む時間でしたが6時過ぎのためいつもよりかは早く到着。

現場へ着くとすでにこの状況でした。
レバーを下げてもラッチが反応せず開かない状態です。
中に高齢のご主人が取り残されて、外側にいた奥様がドアノブを取り外したみたいでしたが、開かずご依頼いただいたみたいでした。

ドアの隙間からラッチが見える側に行ければ比較的簡単に開けられるのですが、ご主人がいる部屋へ行く手段はないので、中にいるご主人に開けられる方法を伝授し、ドア下側の隙間から差し金を渡し試してもらいますが、開かないとのこと。

ラッチが壊れて開かない場合には大きく分けると二通りあり、一つはレバーハンドルと連動する部品が壊れてラッチが引っ込まない場合でその場合には、なんらかの方法でラッチを直接引っ込めることが出来れば簡単に開けられます。
もう一つの場合が最悪でレバーハンドルと連動はしているけど、中で部品が割れて引っ掛かり、ラッチを引っ込めなくしている場合ですね。

私が反対側にいければラッチを直接引っ込める方法を試してどちらの状況か確認できるのですが、こちら側は壁がありドアの隙間も見えず、お客様に試してもらうしか出来ません。

やり方を教えて試してもらいますが出来ず、ご主人が開かないと言ってるのに対し、奥様が出来るでしょと喧嘩になり少し大変でしたが、ラッチを直接引っ込める方法で開かないとなると破壊開錠しか方法がありません。

有難いことにドアノブが外れているのでラッチのみを壊して開けることが出来ますね。

ドアノブも外せない場合にはドアノブごと破壊するので全交換となってしまいますが、今回の場合だと壊れているラッチ交換のみで済みそうです。

解錠後の写真。

また扉が閉じて開かなくなると困るので壊れたラッチを取り外した後にパシャリ。

残念ながら在庫してあるラッチではサイズが合わなかったのと予算的な問題もあり、お客様ご自身で交換することとなったので、ホームセンターなどで購入していただくように型番や取付方を教えて作業終了です。

今回は外側に人がいたため問題なかったのですが、一人暮らしで部屋に閉じ込められて連絡手段も部屋の外にあった場合には最悪な場合も想定されます。

特に今回のようなラッチの部品は経年劣化で壊れる部品でいつ壊れるかもわからないので気をつけようにも気を付けられないんですよね。
トイレのドアにも同じ部品が使われており、過去にはトイレに閉じ込められてというご依頼も何件かあります。
鍵と比べて調子が悪くなるのがわかりづらいですが、少しでもおかしいなと感じた場合には放置せずに修復や交換をオススメします。

 

【川越市】や【さいたま市】【所沢市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング