kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

2日連続で悪戯された現場・警察立会いでの鍵交換【川越市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は川越市のお客様よりご依頼いただき、鍵穴に悪戯をされてしまった戸建ての鍵交換に行ってきました。

20時過ぎに電話をもらった際に料金を聞かれ、【鍵穴の種類・個数】をお伺いしたところボツボツした鍵で2か所とのことだったので『うちで取り扱っている部材で交換出来るものなら高くても5万円を超すことはないですよ』と伝えたところ、『そちらに電話する前に別の鍵屋にも依頼して向かってもらってる最中なんだけど10万以上って言われたんだけど・・・』とのこと。
ク『もしかして大手の会社に頼みました?』
客『調べて一番上に出たところに電話したんだけど大手の方が高いの?』
ク『大手の全てが高いわけではないですけど、鍵屋業界でぼったくりで評判の会社が大手なのでもしかしたらと・・・どこの鍵屋に頼んだかはわからないですが、一般的な家に使われている鍵の交換で10万超えは高いですよ。』
客『いくらぐらいが妥当なの?』
ク『交換する鍵のメーカーにもよりますけど基本的に5万超えたらちょっと高いなと思いますけど10万超えたら完全に高いですよ』
客『21時ぐらいに来るって言われたから来て料金聞いてキャンセルするからその後21時半ぐらいに来てもらっていいですか?』
ク『わかりました。高いなって思うならその業者が来る前に早めにキャンセルした方が良いかもしれませんよ。クロロックでは川越市内であれば出張費もいただかないですし、もし特殊なシリンダーで5万以上かかる場合はキャンセルしてもらっても1円も掛からないのでいつでもご連絡ください。』

5分後
客『前に頼んだ鍵屋にキャンセルの電話したらふざけんな向かってるから金払えって文句言われたんだけど・・・』
ク『そんな言い方するところは問題外ですし、電話依頼時に出張費でいくらかかりますとかキャンセルならいくらかかりますって言われて了承した上で依頼していたらお金払わなきゃいけない場合もありますけど、依頼したときに電話でキャンセル料かかるとか言われてないなら払わないでも大丈夫だと思いますよ』
客『来たらどうしよう』
ク『その業者が言ってる到着時間までまだ30分以上ありますし、多分来ないと思いますよ。もし来てもお金払わないでください。お金払っちゃうと取り返すのは大変ですが、来た業者には支払わずに裁判でもなんでもやってくださいって言えば帰りますよ』
客『来たら怖いので早めにきてもらっていいですか』

などとあり当初の予定より少し早めに川越市内の戸建ての現場に行ってきました。

現場の写真。

帰ってきたらチェーンが掛けられていたとのこと。

詳しく話を聞くと前日に鍵穴に悪戯されたとのことで鍵穴を覗くと鍵穴に接着剤のようなものが詰められてました・・・

写真でも何かが垂れているのがわかりますね。恐らく接着剤ですね。
前回に接着剤をやられて今日はチェーンを掛けられてみたいです。
防犯カメラもついていて、前日の時点で犯人も映っていて元従業員のこいつだろうってのもわかっているみたいでした。

昨日に引き続き被害届を出すため作業はせず警察を待ちます。

警察到着後、被害状況の写真を撮り終えたので、チェーンは電動工具でカットします。

警察とお客様は中に入り防犯カメラの確認をしているので鍵交換に入ります。

元々ついていたのと同じMIWAのPR-LSPの2か所同一キーに交換させていただきました。

今回は鍵交換・部材代・工賃込みで31020円(税込)で交換させていただきました。最初に頼んだ鍵屋は10万以上っていってたみたいですが3分の1以下で済みましたね笑
10万以上でこの鍵に交換する場合はどのような内訳で見積をだすのか見てみたいですね(笑)

防犯カメラで犯人はほぼ特定できているみたいですが、捕まえる前にまたやられないことを祈るばかりですね。

お客様には『またやられたら鍵屋さんに頼むから儲かるでしょ(笑)』と言われましたが、儲け云々よりも出来るなら短期間で同じ場所の鍵交換は行きたくないですね。

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング