kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

風呂上り後に鍵抜きの依頼で汗びっしょり【ふじみ野市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

23時を過ぎてもう仕事入らないだろうなとシャワーを浴びて一息ついたら、緊急の鍵抜きのご依頼は入りました。

今回の現場はふじみ野市内にある会社のドアで鍵は回るけど抜けなくなったとのことです。

夜中なので道路も空いており20分ほどで到着です。

今回の鍵は美和ロックKABAの共同開発の鍵(MIWAKABA)ですね。

美和のメーカー名が大きく書いてありますが、鍵の構造は世界的に見ても最強な鍵であるKABA社の仕組みを使用している鍵ですね。

鍵は解錠・施錠どちらにもスムーズにまわりますが抜けません。

この症状はディンプルキーではよくある症状で、とくに今の時期のように雨が多いシーズンには特に多いご依頼ですね。

ディンプルキーは精度が高く、鍵の凸凹穴が全て一致すると鍵が回る仕組みですが、鍵の性質上凸凹穴に汚れが溜まりやすく、汚れにより高さが不ぞろいになると今回のように抜けなくなったりしますね。
雨などで鍵が濡れていると水の膜が高さを不ぞろいにさせたり、鍵に付着していた砂ぼこり等が濡れて粘着性を持って抜けなくなったりする場合が多いので恐らくですが、今回もそうだと思います。

シリンダーを取り外し、隙間から洗浄剤を吹きかけ汚れを落としていきますが、すでに黒ずんだ液体がでてきてますね。

ある程度綺麗にしたところ鍵は抜けました。
抜けたからハイ終わりではなくサービスで鍵穴内の洗浄作業をします。

今まで鍵のお手入れをしたことがないと言っていた通り、鍵穴内からは汚れが大量に出た来ましたね。

鍵穴内を綺麗にしたあとは専用の潤滑剤を塗布し、鍵を何回も抜き挿しして問題なく使えることを確認して作業終了です。

現場がビル内にある事務所で深夜のため空調も切れており、風通しも最悪だったので20分ほどの作業でしたが汗びっしょりになりました・・・

鍵が凸凹しているディンプルキーを使用しているお客様は梅雨時には特に鍵が抜けにくくなるので、鍵のお手入れ(凸凹内の汚れを落とす)や鍵穴に挿す前に水分をぬぐうと長持ちしますし、抜けなくなる可能性は低くなります。

抜けなくなってから鍵屋を呼ぶと無駄な出費になりますので日々のお手入れをするようにしましょう!

 

【川越市】や【さいたま市】【ふじみ野市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング