kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

管理会社から鍵の破錠の依頼で一悶着【川越市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は管理会社経由の紹介のお仕事で川越市内にある大東建託の鍵開けのご依頼に行ってきました。

大東建託様の建物の場合には【OPUNUS】というメーカーの特殊な鍵がついていることが多く、尚且つドアスコープがついていない現場が多いですね。

今回もやはり、OPUNUSの鍵がついており、2か所閉まっている現場でした。

事前情報ではドアスコープあり、解錠1ヶ所。破錠も可。となっておりましたが、ドアスコープはついていないし、解錠も2ヶ所でしたね。

OPUNUSの鍵は美和ロックU9シリンダーに似ている鍵が使われており、同等の防犯性がありピッキング解錠は難しくなっています。

特殊な自作工具を作っていて、ドアスコープがなくてもポストから開けられる鍵屋もあるみたいですが、残念ながらクロロックには作る技術や資金力もないため、今回は管理会社から破錠の許可が出ていたこともあり、破錠して解錠することになります。

鍵の破錠時には電動工具を使う必要があり、作業音が出るため比較的短時間で壊せる方法で作業をし、2か所合わせて5分程で壊したのですが、終わりかけのころにお隣さんが出てきて苦情を受けてしまいました・・・

20時代での作業だったので大丈夫だろうと判断していましたが、『こんな時間に音を立てる電動工具を使う作業をするなんて何を考えているのか。この時間じゃないのかダメなのか。明日じゃだめなのか。どこから依頼うけてやってるのか。電動工具を使うならチャイムを押して隣に知らせるのが当たり前だろ』などをきつい口調でご指摘を受けました。

管理会社を通してご依頼を受けて壊して開けるように言われていること。部屋に入れないと入居者が困るため、明日ではだめなこと。音を立てる作業なのに事前にお伝えしなかったことを謝罪しましたが、こちらの話は一切聞かずノーマスクの隣人に詰め寄られ大声で10分ほど怒鳴られました。

私の場合は、22時を過ぎている場合には、電動工具を使う作業はしないようにしていますが、それ以前の時間の場合には、短時間の作業に限り、お客様の希望があれば作業をするようにしています。

特に今回は管理会社経由の仕事で20時代の時間帯だったため、特に気にすることなく作業をしてしまいましたが、問題になってしまいました。

作業の音で近所の方が様子を見にくることは今までも何回かありましたが、その場合にはうるさくて済みませんと謝って問題になったことはなかったのですが、こちらに非があったとはいえ、今回はたまたま面倒な隣人に当たってしまったのもありますね。


近所の方からしたら何時の作業でもうるさい音は迷惑なのはわかりますが、何時までならOKなどの線引きもないため難しいところですよね。

私個人の意見としては、破錠作業する際にわざわざチャイムを押される方が迷惑だし、伝えるとしても何件先まで伝えるべきなのかもありますし、それなら短時間で済ました方が良いと考えており、今までは隣近所にチャイムを押してまで伝えることは一切してこなかったのですが、今回初めて、作業するなら伝えるべきだろうとのご指摘を受けたのですが、どちらが正解なのでしょうか。
長時間音を立てる作業をする場合には、隣近所に報告も必要かとは思いますが・・・

 

ただ苦情を言われるだけならまだしも、うるさいと文句を言いながら、それ以上に大声で恫喝し、危害を加えようとしてきたり、破錠した際に落ちた部品の破片をこちらに勢いよく蹴り飛ばしてきたりと、いろいろと大変な状況でしたが、こちらとしては音を立ててしまうのに報告をしなかったことを謝罪するしかできず、10分ほど経ち隣人の奥様がなだめ、冷静になったこともありとりあえずは収束しました。

苦情を言われた際に電動工具を使う作業は終えていたため、あとは音を立てずに作業出来る状況だったのが救いですね。

隣人が部屋に戻ったので、これ以上迷惑にならないように極力音を立てないように鍵交換までしていきます。

破錠したままだと出かけられないので、管理会社から言われている指示に従い、仮鍵としてU9シリンダーを取り付け作業終了です。
後日に管理会社がOPUNUSシリンダーの鍵に戻すことをお客様にお伝えし、作業終了です。

 

工具類を持って車までの帰り道に更なる悲劇が・・・

最近買ったばかりの充電式の高性能ライトを落としてしまい、衝撃でスイッチ部分の部品と電池がどこかへ飛んでしまい見つからず修復不可な状況に・・・

落とした場所が砂利だったのと夜暗かったこともあり近くを探しましたが見つからず。
怒鳴られたばかりで長い間その場に居たくなかったこともあり泣く泣く諦めました・・・

 

できれば壊して開けたくはないのですが、指示があった場合にはやるしかないので、今後は破錠する場合には、今まで以上に注意していきたいと思います?

ポストからも開けられるような技術力と工具を手に入れたいですね。

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング