kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

マンションで鍵が刺さりにくい、回りにくい【さいたま市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回はさいたま市北区の現場で前日にご予約いただいていた鍵修理にいってきました。

お客様の希望の時間で予約をとり現場へいったのですが、まさかの自体が。

現場へ到着し、まずはお客様に症状の確認をしたところ、『私は住人の代理で立会いしてるのでわからない。管理会社に症状は伝えてますよね』とのこと・・・

今回の仕事はお客様→管理会社→大手会社→クロロックとなっていて、仕事のメールには【鍵が挿しにくく、回しにくい。奥まで刺さないと回らない】と書いてありましたけど、お客様から直接確認できないのは痛いですね。

今回の鍵はこちら。

何回か解錠したこともあり、ブログには載せたこともありますが、ケイデン製のカードキーですね。

このカードキーはカードがあるのに開かないなどの依頼もよくあるので、今回もその可能性かと思い何回か使用確認してみますが、特に挿しにくいも回しにくいもなく問題ありません。

症状がでてくれないと対処が難しいんですよね。

とりあえずシリンダーを取り外し、分解洗浄します。

その後組み立て直し、症状を確認してみますが、作業前と同じくスムーズに回りますし挿しにくいこともなく。
ドアを閉めて確認してやっと鍵が回りにくい原因がわかりました。

ドアの立て付け不良が原因で、ドアが室内側に寄っており、デッドボルトが受けの部分に干渉して回す際に抵抗があります。

原因がわかったのでまずは丁番を調整して室外側にドアを寄せていきます。
3か所全てを調整します。

しかしこれだけではまだ干渉しているため、今度はストライクの調整を行います。

ストライクの部品は微調整程度にしか動きませんでしたが、受けの部分を室内側に動かし、ドアを引きながら回さなくても、抵抗なく閉まるようになりました。

写真ではわかりにくいですが、ドア厚を調整するゴムの部品がついていましたが、ドアの閉まる勢いによってつぶれていて役目を果たしてなかったですね。

代理人の方にはその旨をご説明させていただきました。

今回丁番の調整をして室外側に調整をしましたが、長く使うとまた室内側によっていくのでそうなる前に隙間テープのようなものを張っておいただくか、その都度ご依頼をいただくかになりますね。

 

クロロックでは鍵開け・交換だけせなく今回のような扉の調整にも対応していいます。

作業終わってコインパーキングに来たらまさかの600円・・・

マンションのはす向かいに終日400円のコインパーキングがあり、道路を渡って反対側にあるコインパーキングが30分100円って見えたので止めましたが、精算時によくみたら平日は30分300円でした。
しかも最悪なことに今回は利用時間31分だったため600円っていう最悪な状況です。
1分300円って考えると最悪ですよね。

1分じゃもったいないので、車内の整理してやりました(笑)
損してイライラした気分で、コインパーキング出た帰り道、終日400円パーキングの裏側のパーキングが2時間100円でした・・・

前回の免許証が眼鏡等だったのが更新のときに必要なしになって最近は夜や雨のときのみしかかけてなかったですが、また眼鏡をかけなきゃダメかもですね。

 

 

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング