kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

浴室の扉が開かない!ドアノブの故障【さいたま市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は浴室の扉が開かなくなったとのご依頼をいただき、さいたま市大宮区の戸建てにて作業してきました。

お風呂から出てドアを閉じたときに壊れたらしく、中には誰もいなかったのは幸いでした。

一人暮らしで中に閉じ込められたら危険ですからね…

現場へ到着するとこの状態でした。

通常であればこのように真横の位置にあるべきレバーハンドルが垂れ下がってますね。

恐らくですが中の部品が割れてしまっているのだと思います。

お風呂場は使用頻度が高いことに加えて水による錆もあるので壊れやすい場所ではあるんですよね。

鍵開けの現場よりも今回のように壊れて開かない現場の方が意外と苦労する作業になることが多いですね。

お客様には部品が壊れていることとドアの構造上ラッチの直接アプローチ出来ないのでドアノブを破壊して開けることを説明して作業に入ります。

電動工具を使う前提で回りに傷がつかないように養生テープで保護していきます。

壊す前にダメ元でと試してみたら壊すことなく開いてくれました!

ドアの隙間がないため無理やりこじって開けると傷だらけになるからやる予定はなかったですが、試しにやってみて正解でしたね。

壊して開ける気満々で30分ぐらい掛かるだろうなぁと思っていたのでありがたいですね。

事前にお客様には壊して開けても交換部品がないので、壊した部品を取り外した穴が開いたままになってしまいますとお伝えしてましたが、壊さずに開いたので部品が手に入るまでは応急処置をしてとりあえずは使えるのでラッキーでした。

ドアノブが壊れてラッチを引っ込めることが出来ないので、今回はラッチの部分を接着剤を使用して引っ込んだ状態で固定させていただきました。

接着剤で固めたとはいえ万が一があるので、その上からテープで固定して、ラッチの受けの部分にもテープで処置させていただきました。

ラッチが機能していないためドアが開いたりしないか不安でしたが、閉めて確認してみると浴室扉だから密着性が高いのか自動で開くことはなく、強く押さないと開かなかったので、交換するまでの間もそのまま使えそうな感じでしたね。

今回のお客様に話を聞くと前々からドアノブの調子が悪かったみたいでしたが、気にせずに使っていて今回お風呂から出た際に開かなくなってしまったみたいでした。

一人暮らしで浴室に閉じ込められてしまうと連絡手段もなく大変な事態になる場合もありますので、不具合を感じた場合には、早めの対処をオススメします。

今回のように壊れてから鍵屋を呼ぶと交換料金のほかに開ける料金がかかり、開ける料金の方が交換料金より高くなる場合もありますので、玄関の鍵や室内の扉など調子が悪いまま放置しないようにしましょう。

 

 

埼玉県内で玄関の鍵開け以外にも浴室や室内扉・トイレなどの開錠もお任せください!

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング