kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

鍵を失くして不安なお客様から鍵交換のご依頼【川越市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

0803738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は地元の川越市のお客様から鍵を失くしてしまったので交換したいとのご依頼で行ってきました。

鍵はどんなに高性能な鍵を使っていても、失くしてしまいそれを拾われてしまうと悪用される危険性もありますので、鍵を紛失した場所によっては早めの交換をオススメしています。

鍵自体にはどこの鍵かを特定する手段はありませんが、自宅付近で落としてしまった場合には、特定されてしまう危険性もあります。

私が経験したことがあるのが、鍵を失くしたから開けて欲しいとのご依頼で、現場に行くと鍵が挿しっぱなしになっていたってことが何回かありました。
特にオートロック付きのマンションの場合に多かったですね。

鍵が挿しっぱなしになっていて見つかったから安心というわけにもいかず、合鍵を作られていてまた元に戻したという可能性も考えられますし、最近では鍵番号から鍵をネット注文出来るサイトもありますので、職場等の机の上に自宅の鍵を置いておくと、写真で番号を控えられると1分かからずに情報を読み取られてしまうの危険性もあります。
できる限り鍵は肌身離さず持つことをオススメします。

今回の鍵は美和ロックURと呼ばれる両面リバーシブルのギザギザの鍵タイプでした。

このURの鍵はU9とは違い、鍵に裏表がなく使い勝手は良いのですが、鍵の段差に深いところがあると折れやすいというデメリットがあります。
鍵が折れた現場に行くと結構な高確率で、このURの鍵の場合が多いですね。

このURの鍵は両面リバーシブルタイプのため、鍵のパターンが出尽くしており、現在は廃番となっています。

URの鍵が廃番のため、今回はURの上位タイプのPSと呼ばれるディンプルキーに交換をさせていただくことになりました。

上2つが元々ついていたURのシリンダーで下が新しく交換するPSのシリンダーです。

ぱっと見た感じでは外装が同じなので違いは分かりにくいですが、鍵穴の部分が防犯性が上がっています。

今回の鍵はサムターン側からネジ2か所で止まっています。

交換後の写真。

見た目も綺麗になりましたね。

ディンプルキーの注意点は、ギザギザの鍵に比べ汚れに弱く、凸凹に汚れが詰まりやすいため、定期的に鍵のお手入れが必要になっています。

鍵が黒ずんできたり、汚れが目立ってきたら、使い古しの歯ブラシ等で水洗いをしましょう!
綺麗にしたあとは、鍵専用の潤滑剤(鉛筆の黒鉛でも代用可)を使用したりすると尚よいです。

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング