kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

川口市でマンションの鍵修理【埼玉県川越市の鍵屋】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

0803738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回も暮らしのマーケットを通して仕事が入りました。

まずはメッセージを通して、鍵の不具合に関しての質問があり、鍵が開け閉めしづらいけど、交換すると共用部分と鍵が変わってしまうと不便なので出来れば修理してほしいとのことでした。

暮らしのマーケットの場合には、料金が業者ごとに設定しており決まってるので、他社との見積も簡単ですし、現場で追加作業がない限りは金額が釣り上がることもなく、決まった金額で作業出来るのでお客様も安心ですよね。

 

今回は川口市のマンションへ鍵修理に行ってきました。

鍵が開け閉めしづらいとのご依頼ですが、この場合には2つの原因が考えられます。

①特定の鍵のみが開け閉めしづらい場合

②どの鍵でも開け閉めしづらい場合

①の場合は鍵(キー)に原因がある可能性が高いです。

  • 鍵が曲がっている
  • 鍵の溝に汚れが詰まって高さが揃っていない
  • 鍵が経年劣化で摩耗している
  • 合鍵で精度が低い

②の場合は鍵穴(シリンダー)に原因が考えられます。

  • 鍵穴内に汚れが溜まっている
  • 鍵穴内のピンの摩耗
  • 鍵穴内のサビ等により動きが悪い

などの原因が考えられます。

今回のお客様はお持ちの鍵(キー)2本ともが玄関で使用時のみ開け閉めしづらいとのことですので、おそらく鍵穴に原因があると考えられますね。

ギザギザの鍵の場合は、合鍵を使用していると開け閉めしづらいトラブルが起きる可能性が多いですが、

ディンプルキーの場合では、純正の鍵を使用していてもこの手のトラブルはよく起きますね。

ディンプルキーは精度が高く、凸凹の穴がピッタリと一致すると回る仕組みですが、汚れ等により凸凹が一致しなくなるだけでも、今回のように回りにくいトラブルが起きやすくなります。

もっと酷くなると完全に回らなくなったり、抜けなくなる場合もありますので、少しでも調子が悪くなったら早めの対処をオススメします。

 

鍵穴に汚れが溜まる原因の多くはキー自体が汚い状態で鍵穴内に差し込むことによって鍵穴に汚れが蓄積することが多いですね。

ディンプルキーは形状が凸凹のため、ギザギザの鍵に比べて汚れが溜まりやすいのは仕方がなく、防ぐのは難しいので、鍵が汚れてきたり動きが悪くなった場合には、歯ブラシなどを使用して水洗いしていただくと長持ちします。

 

今回は美和ロックのU9シリンダーでギザギザの鍵でしたが、お使いの鍵は2本とも合鍵でした。

作った当初は問題なく使えていたとのことですが、合鍵に使用するブランクキーはキーマシンで削ることを目的としてることもあり、純正の鍵に比べて強度が弱いので、使っていくうちに摩耗する度合いが純正よりも早いですね。

合鍵を使ってることも原因ではあると思いますが、シリンダー自体も相当古いので、鍵穴内に原因がある可能性が高そうですね。

これはシリンダーを完全に分解した写真です。

写真ではわかりにくいですが、タンブラーに汚れが詰まっていたり、経年劣化による傷がありました。

汚れを取り綺麗にして、劣化が激しいところは交換して組み立てます。

分解前は回らなかったり、回りにくかったですが、スムーズに回るようになり、お客様には満足していただきました。

鍵修理の場合には修理してすぐは問題なくても2.3日したらまた症状が出る場合もごく稀にあります。

鍵修理の場合には、1週間無料保証致しますので、1週間以内に同じ不具合が出た場合には、無料修理、又は交換する場合には修理に掛かった費用を値引きさせていただきます。

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング