kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

川越市でトイレのドアが開かない現場【埼玉県川越市の鍵屋】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

0803738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

この数日間は仕事が入らず暇してましたが、川越市内の戸建てにてトイレのドアが開かないご依頼が入りました。

トイレだけでなく、室内の扉が開かなくなったからと呼ばれることは多いですね。

トイレの場合には、内側で鍵がかかって開かない場合もありますが、室内扉の開錠のご依頼の多くの原因は部品の故障の場合が多いですね。

今回もラッチボルトの故障が原因でした。

見た目は問題なさそうに見えますが、レバーハンドルを下げても開きません。

ラッチボルトとはドアノブを動かしたときに引っ込むこの銀色の部品になります。

トイレのように、開け閉めする回数が多い場所では経年劣化による故障で開かなくなることが多いですね。

壊れ方は2種類あり、ドアノブと連動する部品が壊れた場合には比較的簡単に開くのですが、バネ等が壊れてラッチボルトが受け側の方に飛び出た状態で壊れてしまうと開けるのが大変で、最悪はドアノブごと壊して大掛かりな作業になる場合もありますね。

ドアのどちら側にも行き来できる場合には部品を取り外すこともできるのですが、トイレの場合など反対側に行けない場合にはドアノブ自体を壊す必要がある場合もあります。

今回は連動部品の故障でドアノブを下げても開かないことが原因でしたので、工具でラッチボルトを直接引っ込め開錠出来ました。

今回のようにドアの隙間からラッチボルトが見えている場合には、ひらっべたいものを隙間に差し込んでラッチボルトを直接引っ込めると開く場合もありますので、鍵屋を呼ぶ前に試してみると良いですよ。

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング