kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

鍵屋が教えるマル秘【鍵屋のレベルについて】

前回は鍵屋の仕事について軽く説明しましたが、今回は鍵屋のレベルについて説明します。

鍵屋に来る仕事の種類は大きく分けると

  1. 住宅・店舗などの建物
  2. 車・バイク
  3. 金庫
  4. その他

に分けられます。

まず建物の鍵開けをレベルごとに分けると

  1. ディンプルキーのピッキング解錠
  2. 対ピッキング性能10分以上のギザ鍵のピッキング解錠
  3. 防犯サムターンの特殊解錠
  4. 対ピッキング性能5分以上10分未満の鍵のピッキング解錠
  5. その他のサムターンの特殊解錠
  6. 対ピッキング性能5分未満の鍵のピッキング解錠

鍵屋として全ての鍵開けを出来るのが理想なのでしょうが…

1番のディンプルキーのピッキング解錠ですが、テレビドラマなどでは簡単に開けていますが、世の中簡単にはいかずディンプルキーをピッキングで開けるのは相当難しいですね。

2番の対ピッキング性能10分以上のランクの鍵は一番有名なところだと美和のU9という鍵になります。

この鍵は国内で多くの建物についている鍵ですが、防犯性能が高くこちらもピッキングで開けられる鍵屋はほぼいないんですね…

___________________________________________________________

3番の防犯サムターンの特殊解錠

こちらが重要になります。

ピッキング解錠ができなくても、サムターン回しと呼ばれる特殊解錠の技術が有れば、鍵を開けることは出来ます。

5番のその他サムターンの特殊解錠は恐らく全ての鍵屋ができます。

むしろ出来ない場合には鍵屋と名乗るのはどうかと思いますね…

しかし3番の防犯サムターンの特殊解錠には通常のサムターン回し以上の技術が必要なため出来ない鍵屋も未だに多く居るのが実情ですね。

ちなみに鍵のクロロックでは防犯サムターンの解錠は出来ます。

4番の対ピッキング性能5〜10分の鍵のピッキング解錠は鍵屋であれば開けられないといけないレベルですね。

最低でも5.6番での解錠方法が出来ない場合には鍵屋としてやっていくのは厳しいと思います。

次に車・バイクの鍵についてです。

  1. 外車のイモビライザーキー製作
  2. 国産車のイモビライザーキー製作
  3. ウェーブキー製作
  4. ウェーブキー鍵開け
  5. ギザギザの鍵製作
  6. ギザギザの鍵開け

イモビライザーに関しては自動車ディーラーでも作成が可能ですし、始めるために道具を揃えるとなると100万以上かかる場合もあるため、手を出していない鍵屋が多くあります。

鍵のクロロックでは国産車のみイモビライザー を対応しています。

3ウェーブキー鍵製作

ウェーブキーは鍵の高さを読む作業、読んだ高さに削る作業が難しいです。

4ウェーブキー鍵開け

ギザギザの鍵に比べて開けるのは難しいですが、鍵屋ならば開けられないといけないレベルですね。

5ギザギザの鍵製作

こちらは車の鍵をやる鍵屋であれば出来ないといけないですね。

6ギザギザの鍵開け

こちらは鍵屋だけでなく、レッカーサービスをやっている車屋でも可能です。

 

金庫に関してです。

  1. 業務用金庫ダイヤルの非破壊解錠
  2. 業務用金庫ダイヤルの開錠
  3. 家庭用金庫のダイヤル非破壊解錠
  4. 家庭用金庫のスコープ開錠
  5. 家庭用金庫のピッキング解錠
  6. 手提げ金庫の解錠

1番の業務用金庫の非破壊解錠の場合には知識の他に50万オーバーするオートダイヤラーという機械が必要になります…

鍵のクロロックは残念ですがオートダイヤラーは持っていません…

2番こちらはリロッキング外しと呼ばれる特殊解錠技術が必要な方法になりますね。

鍵のクロロックでも一応出来ます。

3家庭用金庫ダイヤルの非破壊解錠

こちらは手探りで4桁のダイヤルを開ける方法になります。

テレビで開かずの金庫開錠でよく見る方法ですね。

鍵のクロロックでも可能です。

4家庭用金庫のスコープ解錠

こちらはダイヤル付近に小さな穴を開けて特殊なカメラを入れて内部を覗きダイヤルを揃えてる方法になります。

5ピッキング解錠は金庫の鍵穴の解錠作業になります。

6手提げ金庫の解錠

こちらは少しの知識と技術が有れば素人の方でも可能ですね!

今回は鍵屋のレベルについて説明しましたが、鍵屋によっては建物の鍵専門の場合や車の鍵専門の場合、金庫専門などもあります。

鍵屋にも得意、不得意があるので作業内容によって選ぶ鍵屋を変えるのもオススメですね!

鍵のクロロックはどの鍵にも平均以上の技術で対応可能です。

 

 

 

鍵屋ランキング

埼玉県ランキング

埼玉県川越市ランキング