kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

【鍵屋の仕事について】参考程度にご覧ください。

埼玉県内で鍵にお困りの方は鍵のクロロックにお任せください。

080-3738-9669

24時間すぐに駆け付けます

皆さんは鍵屋と聞くとどんな仕事をを想像しますか?

多くの方が見る機会が多いのはホームセンターなどにある合鍵専門店が多いと思います。

しかし合鍵専門店の場合だと鍵をコピーして作る能力には優れていますが、その他のことはできない場合が多いです。

鍵屋の仕事は大きく分けると

  1. 鍵を作る
  2. 鍵を交換する
  3. 鍵を修理する
  4. 鍵を開ける

この4種類に分類されます。

上で紹介した合鍵専門店は1番の鍵を作るに関しては、多くの件数をこなしているため、レベルは高いとは思いますが、ホームセンター内にある合鍵屋などをよく見ると、一緒に靴の修理をやっていたり、ハンコの作製を行ったりといろんな分野の作業をしている場合が多いです。
街中に店舗を構えている鍵屋さんの場合には鍵専門でやっていることが多いと思います。

合鍵その他をやる場合ですと、やはり鍵専門でやる業者と比べてしまうと技術は低いところは否めません。

場所によってはアルバイトが鍵を削っているところもあるみたいですし・・・

鍵屋の仕事は資格があるのですか?と聞かれることがありますが、特に必要はないため、比較的簡単な合鍵作製は少しの知識さえあれば、アルバイトのようなほぼ素人の方でも出来てしまいます。

しかし合鍵作製を始めるとなるとネックになるのが、合鍵作製用の機械になります。
ギザ鍵を削る機械だけでも10万以上は確実にかかります・・・いろんな鍵を削るには機械が1台では足らずディンプルキー専用の機械を集めたり、ウェーブキー専門の機械を揃えたりすると50万を超すことも多いです

ちなみに鍵のクロロックで使用しているコンピュータキーマシンはイタリア製で100万円しました…

その他にブランクキーも大量にストックしないといけないため、それを揃えるためにはまた10万以上の出費があります・・・

揃えるとなると住宅専門のギザ鍵だけでもブランクキーは800本以上、ディンプルキーやロッカーの鍵等を含めるともっとありますし、車用の鍵を揃えるにも500種類近くあります。

なので鍵屋に興味があるかたは合鍵専門店はオススメしません(笑)

2番の鍵交換に関してですが、ホームセンター内の鍵屋は鍵交換しているところはほぼないと思いますが、街中で鍵屋をやっている鍵屋が合鍵以外にやっている場合は結構多いですね。

合鍵の場合には本数は多いですが、壁にかけて保管するためそれほど場所を取りませんが、鍵交換用のシリンダーを揃えるとなると、場所が必要になってくるため、ホームセンター内などの小スペースには向かないんですね。

鍵交換をするとなると主要メーカーの美和ロックのシリンダーだけでも型番が10種類以上ありますし、その他のメーカーも揃えるとなると相当数の数になります。

鍵のクロロックでは店舗を構えず、車での出張専門ですが、大手の鍵屋の部材を参考にその他に独自に追加した部材もあるため大手にひけを取らない部材を取り扱っています。

しかし全てを在庫管理することは不可能なため、まだまだ足りないものも多く、マイナーなものだと取り寄せ交換になってしまうこともありますね・・・

3番の鍵を修理するは、修理で直せれば、部材を持たなくても可能ですが、修理不可の場合には交換をしないといけないため、やはり交換用の部材をもつ必要があります。

4番の鍵を開ける。

これが1番難しい作業になります。1,2,3番までは少しの知識と道具と交換部材があれば素人でも作業出来ます。

しかし鍵開けはお客様が鍵を失くした現場に行き、現場で初めてわかる鍵の種類を前に鍵を開ける作業になるため、様々な知識が必要になります。

鍵を開けるには特殊な工具が必要になり、これらを不当に所持していると罪に問われてしまいます。

鍵屋として開業又は鍵屋の社員で有れば名刺等で証明出来ますが、その他の人が不当に所持すると捕まってしまいますので気をつけてください…

もし鍵屋に興味がある方は鍵開けが1番高度な技術が必要ですが、1番やりがいがある仕事なので、ぜひ目指してみてください。

鍵を開ける技術等にに関してはまた別の機会に説明します。

埼玉県で鍵のことなら鍵のクロロックにお任せください!

 

 

鍵屋ランキング

埼玉県川越市ランキング

埼玉県ランキング