kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

【鍵番号/キーナンバー】鍵に書かれた番号の秘密を教えます

埼玉県で鍵のことなら

080-3738-9669

までご連絡ください

突然ですが、皆さんは

鍵番号/キーナンバー

って知ってますか?

ご自身が普段お使いの鍵を見てみてください。

住宅の鍵の場合には持ち手の部分にメーカー名が書いてあり、裏側に数字や英語が書かれていませんか?

これが鍵番号/キーナンバーというものになります。

お使いの鍵が純正の鍵ではない場合には「H」「F」「V」などの英語と数字が書かれていると思いますが…その場合は問題ありません。

純正の鍵についている、この鍵番号/キーナンバーは普段お使いになる際には特に必要ないものではありますが、鍵を作る際にはとても重要なものになります。

鍵を作りたい場合は純正の鍵を持って鍵屋に持っていけばその場で合鍵/コピーキーを作ってもらえますが、どんなに鍵屋の技術があってもコピーなので純正の鍵よりは劣る鍵が出来てしまいます。

精度が高い鍵が欲しい場合にはやはり純正キーの方がオススメになります。純正の鍵を手に入れる際に必要になるのが今回説明した鍵番号/キーナンバーと呼ばれるものになります。

純正の鍵を手に入れるにはメーカーに鍵番号から発注して作ってもらう必要があります。昔は純正の鍵を手に入れるには鍵屋に行って鍵屋を通してメーカーに注文をしていましたが、今の時代にはスマートフォンでお客様ご自身がメーカーに直接注文出来ちゃうんですね

わざわざ外出しなくてもスマホやパソコンから注文が出来るので便利になりました。

しかし、便利になった反面、デメリットとなる部分があります…

 

最近のスマートフォンは写真の画質もよくなり、鍵番号をわざわざメモしなくても写真を撮るだけで書いてある英数字が判断出来るため、数秒で情報を盗まれてしまいます…

数秒で済んでしまうため、トイレに行ってる間などでも読み取りは可能なんですよね

このような事態を防ぐために

  1. 人目につく場所に鍵を置かない
  2. 鍵番号を見えないように隠す
  3. 鍵番号が書かれていない鍵にする
  4. 合鍵を使うようにする

などの対処法があります。

1はカバンやポケットに入れる癖をつければ可能です。

2はホームセンターなどで鍵の持ち手につけるキーチェーンなどが売られています。

3は費用はかかりますが、鍵番号が書かれていない鍵の場合には専用のカードが発行され、カードがないと鍵を作ることが不可能なため、昼休憩中に鍵を持ち出してコピーキーを作るなどにも対策出来ます。

4は合鍵の場合には鍵番号は書かれていないし、合鍵から合鍵を作るのは基本的には断わる鍵屋が多いため有効です。

簡単に出来る対処法ですので、是非試してみてください。

 

鍵のクロロックは防犯設備士を持った作業員が対応するため、家の防犯性能を上げたいなどの相談にもお応え出来ます。

鍵屋ランキング

埼玉県ランキング

埼玉県川越市ランキング