kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

ドアガード付きの解錠でハマってしまった鍵開け【市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は深夜3時ごろに鍵開けで東京都練馬区まで行ってきました。

滅多に行くことのない練馬区ですが、深夜だったから依頼が入ったのでしょうね(笑)

まぁ夜行性なので夜は道路も空いてるし大歓迎です。

今回の鍵の種類は?

  1. メーカー名/GOAL
  2. 鍵の個数/1か所
  3. 鍵の種類/V-18(ディンプルキー)
  4. ドアスコープの有無/あり
  5. 防犯サムターンの有無/あり
  6. ドアポストの有無/なし
  7. 破壊解錠の可否/不可

 

身分証明書を確認、作業前にお客様にサムターンにボタンのようなものないですかと確認。

ないとのことでいつもの工具で作業開始!

しかし、手ごたえがおかしい。

スコープで覗くとまさかの防犯サムターン!

防犯サムターン

GOALの場合は上記の4種類の防犯サムターンがあります。

左上のTM型は見た目は普通のサムターンなので防犯サムターンだとわかりませんね。

今回はそのTM型でした・・・

工具を切り替えて作業開始。

カチャと開いた音が。

ドアを開けるとドアガードが・・・

さすが都内(笑)

ドアガード付きの鍵でした。

通常は横向きのサムターンを回すと縦向きになり鍵が開きます。

しかし、今回のドアガード付きは斜めの段階があります。

それを勘違いして開いたと思っちゃったんですね。

ここからがハマって30分・・・

斜めになったサムターンをさらにつかんで回せば開きます。

しかし、工具の長さが気持ち長すぎたせいか斜めからうまくつかめず。

サムターン自体もツルツルして滑りやすいのも原因ですね。

普段は横→縦に回すのに慣れているから斜めで掴むのも慣れてなかったのも原因ですね。

そこでふと気づいた。

ドアガードの状態だから隙間から手が入る。

サムターンに紐をつけて回せば開くじゃんと安易な気持ちで作業。

やったら閉まっちゃいました・・・

仕方なく、長さを短くして再度トライしたら、重要なネジがなくなり工具を固定出来ない状態に。

それでもなんとかサムターンを掴んで回してカチャ。

開いたと思ったらまたドアガードの状態・・・

相当かたいみたいです。

そのまま作業を続けるもサムターンをしっかりとつかめていないからか、ドアガードの状態が固いからか開かず。

深呼吸して冷静になったら気づいてしまった。

さっきは紐で開けようとしたけど隙間から手が入るんだから工具の先端を手で操作して完全に挟めば良いことに・・・

カメラごしではツルツル滑って真ん中をしっかり掴めてなかった工具も手でやっちゃえば簡単。

サムターンの真ん中をつかんでドアを閉め、確実に解錠方向に回したら開きました・・・

最初からこれに気づいてれば15分ほどで開いたのに1時間弱掛かりました・・・

やらかしまいたけど、今後同じ状況に当たったときの勉強にはなりましたね。

 

 

 

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内や東京都内で住宅の鍵開け、鍵交換のご依頼は川越市の鍵屋・鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング