kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

車の鍵製作も逆引き検索でIGの追加ピンも簡単【滑川町】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。

 080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は比企郡滑川町にて車の鍵製作に行ってきました。

H28年式、マツダのスクラムとのこと。

マツダ車はあまり詳しくないので調べてみたらスズキのエブリイのOEMらしいですね。

まずは刺さるブランクキーの特定。

事前にエブリイのOEMだと調べてたのでスズキのM421ブランクキーを挿したらビンゴ!

料金を説明しドアシリンダーから鍵の高さを読みます。

今回は専用工具のLISHIピックを使い段差を読みました。

しかし、今回の車両はドアシリンダーには8枚ありますが、IGには10枚あります。

ドアシリンダーに比べてIGは段差を読むのは難しいです。

追加ピンがなけらば読み取った高さに削るだけなんですけどね。

鍵製作の方法はいくつかある

①ドアシリンダーを外し、コード番号を調べる←個人的に一番簡単

②ドアシリンダーの鍵穴から高さを読み、IGで追加の高さを読む

③ドアシリンダーの高さを読み、逆引き検索でIGの高さを検索←今回

個人的に②が1番難しいですね。

根元側に追加ならまだ簡単ですが、今回の車の場合は根元と先端に追加があります。

なので余計に難しいですね。

いつもならドアシリンダーを外してコード番号を検索して削りますが、たまには違うことをやってみました。

ドアシリンダーの高さで読み取れた数値を入力し、逆引き検索で調べます。

8枚すべて入力すれば候補は1つに絞られることが多いですね。

自信がないところを飛ばしてもいくつか候補が出てくるので簡単ですね。

今回は9番目だけ自信なかったので空欄で検索しましたが、他はすべてあってたので候補が出ました。

もしこれで候補が出ない場合はどこかの数値が間違ってることになりますね。

候補がでちゃえばあとは削るだけ。

コンピュータキーマシンで削ればスルスル回る鍵が出来ちゃいます!

慣れちゃえば10分かからずに出来ちゃいますね。

クロロックではM421ブランクキーの場合は22000円にて鍵製作可能です。

 

車・バイク・イモビライザーの料金はこちらを参考に見てください!

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング