kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

中からも外側からも回らなくなった場合の原因とは?【坂戸市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回もミツモア経由でご依頼いただき、坂戸市のマンションへ行ってきました。

事前情報では鍵が回らなくなったので鍵交換を希望とのこと。

しかし、話を聞くと内側からも使えないとのこと。

そうなるとシリンダー交換しても使えない可能性大ですね。

現場で見てみないと正確なことはわかりませんが、今回は鍵穴ではなく錠ケースに原因がある可能性高いですよと説明し、現場へ。

鍵を閉めようとしても中外どちらも動きませんでした。

やはり、錠ケースに原因がありそうですね。

GOALのGDという錠ケースでしたが、去年だけで3,4回不具合で当たりましたね。

上下2か所違う型番なのですが、全部の現場が下側のGD錠ケースに問題ありでした。

他の型番ではあまり当たらないので、この錠ケースは不具合が多いにかな?

錠ケースを外すにはシリンダーやらドアノブを外す必要が・・・

錠ケースの交換や修理は地味に面倒です(笑)

シリンダー交換ならネジ2本で済むものも多いですが、錠ケースの場合は結構大変です。

まずはプッシュプル錠のドアハンドルを取り外し。

問題の錠ケースを外します。

このGD錠ケースは種類が多いので外さないと正確な型番がわからないので注意が必要です。

バックセットと呼ばれる穴の中心までのサイズが51ミリと64ミリがあり、今回は64ミリでした。

そして穴の形状も2種類あるので注意しましょう!

今回は右のTX/TTXタイプでしたね。

作業日まで余裕があったのでAD用を先に注文しようか悩んでたので頼まずにセーフでした(笑)

交換すると高くつくので安く済む修理で直せるか確認。

中で部品が割れていたりすると修理不可ですが、今回は問題なさそう。

パーツクリーナーで中の洗浄をしたらスムーズに動くようになりました。

ドアノブを元に戻し作動確認するも問題なし。

しかし、修理はやった直後はよくても時間が経つとまた不具合が出る可能性もあります。

お客様には1週間ぐらいは様子見で少しでも調子悪くなれば連絡くださいとお伝えし作業終了です。

この現場のにいった鍵交換の現場もまさかの錠ケースの不具合で、今度はADタイプのBS51でした(笑)

在庫なかったので各種頼んじゃいました(笑)

過剰在庫にならなきゃ良いなぁ

 

【川越市】や【さいたま市】【坂戸市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング