kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

片側のドアが開けられず苦戦した引戸錠の鍵交換【狭山市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回はミツモアで選んでいただき引戸錠の鍵交換に行ってきました。

前日に鍵が折れてしまい自分でなんとかしようとしたとのこと。

一般的な鍵と比べて引戸錠の鍵交換は素人では少し難しいところがありますね。
といっても難しいのは最終的な微調整のところですが。

今回の現場は片側のドアをずっと使用しておらず鍵が固着しておりドアが開かず・・・

ドアさえ開けばお客様ご自身で外せたかもしれませんね。

鍵は固く尚且つ靴入れもあり手が入る隙間もなく開けるのは難しく。

しかし、ドアが開かないとネジが外せません。

なので今回はドアごと外すことに!

この中に折れた鍵が入り込み使用不可の状態。

片側のドアを外し、シリンダーを外すことは成功。

しかしここからが地獄の始まりでした・・・

通常であれば15分ほどで終わります。

外した穴の大きさが写真ほど開いてれば大抵のシリンダーは無加工で交換可能です。

新しいシリンダーを取り付け最終確認。

元々の鍵と同じ美和ロック製の鍵に交換したためネジ穴も再利用して取り付けましたが何故か合わず・・・

引戸錠の鍵交換で一番難しいのが中外のかみ合わせなんですよね。

ドアが両方とも開いてれば調整も簡単です。

しかし、今回はドアが片側開かないためシリンダーの調整をするためにはドアを外す必要が・・・

穴の大きさの中でいろいろと微調整すること30分。

何回やってもスムーズに作動しません。

引戸錠はレールのゆがみやら立て付け不良の影響を受けやすいですが、こんなに合わないのは久しぶりですね。

ドアの固着を外すことに・・・

ドアを外せばなんとかなると甘くみてましたね

片腕しか入らない隙間で頑張ってドアを開けることに成功。

これで微調整は楽になりましたが、やはりかみ合わせがうまくいかず・・・

長年の歪みの影響でしょうね。

既存の穴で出来る微調整ではうまくいかないので穴を加工することに。

数ミリ削り、中外スムーズに回るようになりました。

前回同じ鍵を交換したときの3倍かかりましたね(笑)
暑さで汗だくです・・・

【川越市】や【さいたま市】【狭山市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング