【埼玉県川越市の鍵屋】
鍵のクロロックです。
080-3738-9669
埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。
今回はミツモア経由のご依頼でクロロックでは珍しい車の鍵製作のご依頼が入りました。
元整備士なので車は得意なんですけど、車は車屋等に頼むことが多くうちのような個人鍵屋では滅多に入りませんね。
特に鍵開けはJAFや自動車保険の無料保証もあったりとほぼ入りませんね。
ホンダのフィットとのことで元ホンダディーラー整備士の腕がなりますね(笑)
車の鍵製作の場合には作り方が2通りあります。
1つは鍵穴から高さを読み取る方法。
もう1つはキーコードから段差を調べる方法ですね。
鍵開けも一緒にやる場合は鍵穴から作った方が早いですね。
確実なのはキーコードから調べる方法になります。
私は元整備士なのでキーコードを調べるためにキーシリンダーを取り外すのは簡単なのでキーコードから作ることが多いですね。
しかし、今回のフィットはキーシリンダーを外すのはめんどくさい車種です。
なので今回は鍵穴から段差を読み取る方法で作りました。
読み取った段差にコンピューターマシンで鍵を削る
クロロックで使っているコンピューターマシンではぎ逆引き検索という機能があります。
この機能は読み取った数値を入力すると当てはまるキーコードを自動で検索してくれます。
鍵穴から全ての段差を読み取れれば良いのですが、1つでも間違えていると回りません。
そんなときに逆引き検索があると自信があるところのみを入力し、曖昧なところを空白で検索します。
そうすると当てはまるいくつかの候補が出てきます。
乱視が酷くて全てを読み切る自信がない私には有難い機能ですね(笑)
このコンピューターマシンにしてからは車の鍵製作が楽になりましたね。
イモビライザーがなければ出来上がった鍵でエンジン始動です。
イモビライザーとは?
車種やメーカーによって変わりますが、メーター内やその付近に鍵のマークや赤いランプが点滅しています。
今回のフィットでは緑色の鍵マークですね。
ご自身の車にイモビライザーが入っているかどうかを知らないお客様も多いですね。
イモビライザーが入っていると合鍵を作っただけではエンジンは掛かりません。
今回もイモビライザーが入っていたため銀色の鍵ではエンジンが掛かりませんでした。
イモビライザーには専用のチップがあり、車内のデータを書き換える必要があります。
このチップを入れただけではエンジンは掛かりません。
専用の機械を使ってデータを書き換えます。
銀色の鍵ではイモビライザーチップを入れる場所がないので専用のブランクキーで削ります。
見た目を気にしないなら銀色の鍵にテープでイモビライザーチップを巻き付けてもエンジンは掛かります。
クロロックではお客様に説明することも含め、専用のブランクキーで削ります。
イモビライザーチップを入れデータを書き換えた結果、鍵マークが消え無事にエンジンが掛かりました。
この作業は元のデータを消して新しく書き換えてますので万が一元の鍵が見つかった場合には、再登録が必要になります。