kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

真夜中にディンプルキーの鍵開けのご依頼【さいたま市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は普段はほぼバッテリー上がりのご依頼の紹介案件しか回ってこない会社から鍵開けのご依頼いただき行ってきました。

電話見積からの記載があるのでまずはお電話で料金をお伝えします。

状況確認するとディンプルキーの1か所でサムターンはただ回すだけのノーマルサムターンみたいなので、作業料金は最大で15000円+税です、深夜出張料金で3300円が別途かかりますとお伝えし、ご依頼となりました。

お客様は最大料金をすごい気にしていたのですが、現場へ到着して話を聞いたら、何社かに電話したらしいのですが、3~4万ぐらいですと言う曖昧な表現が何社かと料金を伝えてこない会社があったとのことでした。

料金を言わない会社やアバウトな表現しかしてこない鍵屋には頼まないのが正解ですね。

クロロックではギザ鍵でもディンプルキーでもドアスコープがある現場であれば基本的には作業料金15000円+税で作業します。

防犯サムターンの場合には+5,500円掛かります。
22時以降だと深夜料金が掛かったり、場所によっては出張料金がかかりますが、ドアスコープさえついていれば作業料金は変わりません。
高くなる場合は防犯サムターンと呼ばれる特殊なサムターンがついている場合になります。

ピッキング解錠可能なギザギザの鍵の場合にはもう少し安くなりますよ。

上記写真のようなボタン付きサムターン等の防犯サムターンの場合には、カメラ付きの特殊な工具が必要になるので事前にお伝えください。

今回の鍵はこちら。

滅多に当たることのないWESTのディンプルキーですね。

鍵開けのご依頼で現場へ行くと約6割が美和ロックで2~3割がGOALで残りがその他メーカーって感じでその他メーカーの当たる機会が少ないので、その他メーカーに当たると未だに緊張しますね。

作業前にお客様に『サムターンの形状は平べったい板みたいなのを回す感じですか?』と確認すると『そうです』と返事が。

3年前ぐらいに同じような鍵を開けたときに丸いサムターンだった気がしたので『まん丸なサムターンじゃないですか?』と再確認するも、『普通のやつです』と返事が。
お客様を信じとりあえずいつも使っている工具で手探りで解錠を試みます。
開くときは1分かからず開きますが、5分やっても開かず、長さや先端の形状を変えるも開かず・・・

カメラを入れて覗いてみるとやっぱり丸形でした(笑)初めから面倒くさがらずにカメラを入れるべきでしたね。

お客様に『丸い形に見えますよ』と伝えるも『そんなはずないですよ』と否定するお客様。

大手鍵屋時代には今回と同じ丸形のサムターンも軽々開けてたのですが、仕事量が減って腕が鈍った気がしますね・・・
やっぱり使っている工具が変わった影響も大きいですね。

今使っている工具では厳しいと判断し、カメラ付きの特殊工具に切り替えます。

カメラ付きの工具の場合には、5ミリ長さが狂っただけで開かなかったりしますが、今回は組み直したりすることもなく一発で開きました。

最初からカメラ付きの工具使えば良いのしょうけどカメラだけで数万するので気軽に使えないのが貧乏鍵屋の痛いところですね笑

解錠後の写真。

完全に丸いサムターンでしたね。

お客様と別に立ち会っていた友人が4人いたのですが、『これは誰が見ても丸形でしょ(笑)』と時間が掛かって待たせてしまったにもかかわらず笑ってくれたのが幸いでしたね。

美和ロックやGOAL以外のメーカーの開錠が経験不足もあるのでもっと精進しなきゃなと改めて感じましたね。

あとは使い慣れずにずっと使っていない解錠工具があるので、それに慣れてれば今回苦戦しなかったはずなので使い慣れた工具だけに頼らず他の工具もたまには使って慣らしていこうと思いますので仕事をください(笑)

 

鍵のクロロックでは

      ピッキング解錠:6000円~11000円

一般的なサムターン回しの解錠:10000円~15000円←今回

  防犯サムターンの物件の解錠:15000円~22000円

の作業料金でやってます。

他社と比べてご検討ください。

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング