kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

対応に1時間掛かったBT上がりの現場【さいたま市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

 

今回はさいたま市岩槻区にてホンダオデッセイバッテリー上がりに行ってきました。

1ヶ月乗らなかったせいでバッテリーが上がってしまったとのことで、まずは電圧を測定すると6Vと約半分に減ってますね。

いつものように2号機を繋ぎましたが、反応せず…

最近2号機が全然使えてませんね。買った当初も使えないことが多々あり、不良品疑惑が出てましたが、使えるようになって安心してましたが、また同じ感じがしてきましたね。

仕方なく3号機を繋ぎ、エンジンは掛かりましたが深夜の現場にホーンが鳴り響きます。

鍵開けの現場でもスマートキーで閉めた車をピッキングで開けた際にホーンが鳴ることもありますが、基本的にはエンジンをかければ治まります。

15秒程なっていたホーンも止み、無事に作業終了…と思ってましたが、一呼吸置いたのちにまたホーンが鳴り響きました。

ご近所迷惑になるため、お客様にエンジンを切ってもらいホーンはとりあえず消えました。

滅多に当たらないので忘れてましたが、ホンダ車特有のホンダアラームってやつですね。

その後なんどかトライしますが、3号機をバッテリーに繋いだだけでホーンが鳴り響くためホンダアラームをどうにかしないといけません。

調べたところ、ホンダアラームを解除するにはスマートキーでドアを解除すれば消えるみたいなのですが、バッテリーが上がって電圧が足りていないためか、スマートキーは一切反応せず…

反応させるためにはエンジンをかけてバッテリー電圧を増やさないといけませんが、機械を繋ぐだけでホーンが鳴り響くためどうしようもありません。

こうなるとホンダアラームの配線を外すしかないかと、取り付け箇所を探しますが、配線などもうまく隠されているため、深夜の暗い駐車場でやるには厳しい作業になりそうです。

ホンダアラームを処理するのは諦め、今度はホーン自体をどうにかすることにしました。(初めからこっちをやるべきでした…)

ホーンのヒューズを外して、再度3号機を繋ぎエンジンを掛けます。

ヒューズを外したおかげで音は出ずとりあえずは第一段階は成功です。ホンダアラームのせいでハザードランプは点滅しますが、音が鳴らないだけマシですね。

ハマったことで勉強になりましたが、ホンダアラームが作動していると、車のギアも入らず動かすことも出来ないことを知りました。アラームの音だけでなく、車自体を動かさなくするのはさすがの防犯性ですね。

ヒューズを外して音は鳴らなくなりましたが、ギアが入らないから車は動かせませんし、ハザードが15秒毎に点滅するのも問題です。

ホンダアラームを解除するにはスマートキーを使えるようにするか、ホンダアラームを取り外すしかないため、簡単に済むスマートキーを使えるようにするために10分程暖気させてバッテリー電圧を復活させます。

ここからは賭でしたが、暖気させてバッテリーが復活すればスマートキーが使えるようになって解除出来るのではと思ってはいましたが、やってみないとことには始まりませんからね。

10分程暖気した後にエンジンを切り、スマートキーが反応するか試したところ…無事にスマートキーが反応するようになりました!

こうなればもう成功したも同然です。

外していたアラームのヒューズを取り付け再度エンジンを始動します。

さっきまで機械を繋いだだけでなっていたアラームが鳴らなくなりました。

全て元通りにし、お客様にちゃんと走行出来るか確認がてら走ってもらいましたが、何の影響もなく、1時間掛かった作業が無事に完了しました。

久しぶりのホンダアラームでハマった作業にはなりましたが、今後同じ症状に当たった場合には今日の経験は活かせるので良い経験になりました!

 

埼玉県内で鍵のトラブルやバッテリー上がりは鍵のクロロックにお任せください!

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング