kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

安否確認の鍵開けで救急車を呼ぶ緊迫の現場【川越市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は管理会社を通してのご依頼でご家族と連絡が取れないとのことで川越市内にあるマンションへ安否確認の鍵開けに行ってきました。

現場へは10分ほどで到着すると入居者のお兄さんと管理人が待っていました。

お兄さんが何回もチャイムを押しても携帯電話に連絡してもつながらないみたいです

鍵が2か所あり、上側はディンプルキーの補助錠のため鍵が掛かっているかが外からはわからず、下側もディンプルキーで尚且つドアに返しがあるタイプのため掛かっているかどうかがわからないという最悪な状況です。

ご自身の家であればどっちが鍵掛かっているかやサムターンの形なども覚えていますが、今回のような安否確認の現場では、中の状況もわからず余計に難しくなるんですよね。

とりあえずドアスコープを取り外します。

ドアスコープを外し中とつながりが出来たので場所を代わりお兄さんが声をかけてみます。
なんか返事が聞こえた気がしました。管理人に『声聞こえませんでしたか?』と確認するも『聞こえなかった』と言われ、再度お兄さんが声をかけるとやはり声が聞こえました。

管理人は『下の部屋からじゃないですか』と言ってましたが何回も声を変え続けていたら、部屋の中からだということがわかりました。
どのような状況かはわかりませんが、とりあえず話せる状況みたいなのは一安心です。

お兄さんが『聞こえているなら鍵開けてくれ』と声を掛けますが、動きはありません。

もしかしたら動けない状況なのもしれませんね。

鍵がどちらが掛かっているかわからないため、ドアスコープから特殊なカメラで覗いてみます。

下側が掛かっていると予想していましたが、開けるのが難しい上側の補助錠の方が掛かっている最悪な状況でした。

下側の鍵であれば何度も開けているため5分程で開ける自信はありますが、上についている補助錠は取り付ける位置や向きでサムターンを回す方向が違ったりと難易度が高いんですよね・・・

今回はドアスコープから20センチほどと距離が短い上に、ドアスコープから真横のちょい上という微妙な位置なのでやりにくい位置にあります。

10分ほど掛かりましたが、手ごたえがあり、補助錠の解錠出来ました。
開きましたとお兄さんに声をかけてドアを開けようとしたところまさかのドアガードまで掛かっていました。

ドアガードは手が入る隙間までドアが開けば簡単に開ける方法はあるのですが、今回の部屋は真横に壁があり、ほぼドアが開かず指先が入る隙間しか開かないため、解錠工具の長さを変更し今度はドアガードに工具をひっかけて開ける方法をとります。

この開け方は久しぶりだったため長さ調整でてこずり、少し苦戦し5分ほど掛かりましたが無事に解錠出来ました。

上が補助錠のサムターンの写真で、取付に向きがないため、回転方向は取付業者の気分次第で変わるんですよね・・・

ドアが開き、お兄さんが中へ入り声がした部屋へ向かいますが、室内のドアが開かないみたいです。
力強く押し込んだら開いたらしく、ドアの前で動けなくなって倒れていました。

声をかけ救急車を呼びますかとお聞きし、お願いしますと言われたので代わりに救急車の要請をしました。

鍵屋の仕事を初めてから今回のように中で倒れていて救急車を呼んだことは何回かありますが、やはり何回経験しても慣れないですね。

倒れていた弟さんは動けないけど話せる状態らしく、外傷や持病とかはなさそうだったのがとりあえずの救いでした。

部屋の中で動けなくなり、ドアの前までは這ってきたきたみたいですが、ドアが内開きだったため自力で開けられなかったみたいでした。

恐らく60~70代だとは思いますが、連絡が取れないからとお兄さんが心配になって早めに発見できたから最悪の自体は避けられたと思います。

コロナで急になくなる人も増えたりしている中で今回の自体に直面して、家族との連絡は大事だなと改めて感じましたね。

鍵のクロロックでは

      ピッキング解錠:6000円~11000円

一般的なサムターン回しの解錠:10000円~15000円←今回

  防犯サムターンの物件の解錠:15000円~22000円

の作業料金でやってます。

他社と比べてご検討ください。

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング