【埼玉県川越市の鍵屋】
鍵のクロロックです。
080-3738-9669
埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。
今回は朝早くにエンジンが掛からないとのご依頼で富士見市まで行ってきました。
電話でお聞きしたところ、ライト類はつくけど、鍵を回してもエンジンが掛からないとのことで、この場合だと原因は3つ考えられます。
- バッテリー上がり
- バッテリーの劣化
- セルモーターなどの駆動系の故障
①の場合はバッテリーの電圧が極端に減ってしまうとライト類なども点かなくなりますが、微妙に減っている場合だと、ライト類は点くのにエンジンが掛からない症状になります。
電圧を測定して12V以下の場合にはバッテリー上がりの可能性が高いですね。
この場合には機械等を繋ぎエンジンを始動させたのちに10分程エンジンをかけた状態にすれば、電圧も復活するので、交換までしなくても大丈夫な場合が多いです。
半ドアによる室内灯の点けっぱなしや、ACC状態でのエアコンやカーナビの使用などの原因があります。
②のバッテリーの劣化の場合にはバッテリー電圧を測定すると、12V以上を表示するところが①とは違います。
この場合には機械を繋いでかかったとしても、次にまた止まる可能性は高いため、早急にバッテリーの交換が必要になります。
劣化の度合いが酷い場合にはエンジンが掛からない場合もあります。
普段の車の使用状況にもよりますが、3~5年ぐらいが交換目安と言われているので、5年以上変えてない場合には、バッテリーの劣化により、急にエンジンが掛からなくなる場合がございます。
①とは違い、特に前兆とかもなく、前日まで問題なく乗れていた場合でも、急にエンジンが掛からなることが多いです。
③の場合は②と同じように12V以上の電圧があるため見極めは難しいですね。
バッテリーも新しいし、12V以上ある場合には、③の駆動系の故障の可能性が高いです。
②の場合にも機械を繋いでもエンジンが掛からない場合もありますが、③の場合には、機械を繋いでもエンジンがかかる可能性は低く、レッカーサービスに頼んで車屋に運ぶ必要が出てきます。
実際に現場で見てみないと症状の見極めは難しいため、鍵のクロロックは駆け付けて対応しますが、万が一エンジンが始動出来なかった場合には出張費を含めて作業料金もいただきませんのでご安心ください。
同じようにバッテリー上がりに対応している会社は多くあるのですが、②、③の症状でエンジン始動が出来ない場合でも、作業料金は取る会社も多くあるのでご注意ください。
今回は三菱のミニキャブでした。
まずはバッテリーを探しますが、今回のような商用車タイプはメーカーや車種、年式でも場所が違うので苦労しますね。
今回のミニキャブは後ろのこの位置にありましたね。
まずは状況を確認するため電圧を測定します。
12V以下なら①バッテリーの劣化なのですが、今回は②又は③の原因ですね。
とりあえず、機械を繋いでエンジンが掛かるか確認したところ、エンジンは掛かりましたので、バッテリーの劣化の可能性が高いですね。
お客様は中古で購入したのでいつ交換してるかもわからないみたいでした。
お客様に次にいつ止まるかわからないので早めに交換するようにお伝えして作業終了です。