kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

所沢市でサムターンカバーの鍵開け【埼玉県川越市の鍵屋】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

0803738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は紹介会社→大手鍵屋→クロロックという感じで孫請け?の仕事で鍵開けの仕事に行ってきました。

所沢市鍵開け現場でしたが、今回のご依頼は紹介会社に請求になるため、紹介会社独自の細かなマニュアルにのっとっての作業になります。

紹介会社からの仕事の場合には、各紹介会社ごとに独自のマニュアルがあり、料金表があるところ、作業時の写真が必要で何枚などの指定があるところ、作業前に電話連絡が必要な会社や、作業後のみ電話連絡必要な会社、決まった料金表を超える作業じゃない限り連絡必要なしの会社があったりといろいろと大変なんですよね。

紹介会社を通しての仕事の場合は鍵開けの料金も安いのですが、うちの場合は間に大手鍵屋が入るために、そこからさらに大手鍵屋に紹介手数料40%を取られるので、利益は少ないんですよね・・・腕が鈍らないように経験を積めるのでありがたいですけどね!

うちみたいな小さな個人鍵屋では自社で仕事を取るのは難しいので、利益は少なくても紹介していただけるだけありがたいですが、いつかは自社だけの依頼だけで生活できるようになりたいですね。何年かかるかわかりませんが(笑)

今回の現場はディンプルキーの鍵開けでした。

ウエストディンプルキーですね。
この鍵はヤフオクで購入した中古シリンダーでピッキングで開ける練習をしているのですが、まだまだ開けるのに掛かる時間にムラがあるので、現場で実践する自信はないですね…

なのでいつものようにドアスコープから開錠を試みます。

紹介会社に作業前に連絡して現場の状況と料金を説明をする必要があるため、お客様にサムターンの情報を聞きます。

ノーマルサムターンなら問題ないのですが、防犯サムターンの鍵開けの場合には作業料金が2,200円高くなるので、確認は重要になります。
多くの紹介会社は作業前に伝えた料金表と違う場合だと支払ってくれないんですよね・・・

お客様はただひねるだけの平べったいサムターンだというので、その言葉を信じて作業に入ります。

ノーマルサムターンだといつもは5分かからずに開くことが多いのですが、今回は手に当たる感触に違和感があります。

サムターンは通常閉まってるときは横向きになっているのですが、ごくまれに取り付けた人が間違えて縦向きにしている場合があるので、それの可能性もあるので、お客様にサムターンの向きを確認しますが、閉まってるときは横向きだと自信満々に答えます。

その後も長さを変えたり先端の形を変えたりといろいろと試しますが、やはり何か違和感を感じ開きません。

15分ほどやって開かないので、やはり何かおかしいと感じ、スコープを入れてのぞいたところ、サムターンの周りにカバーがついていました。

開錠後の写真になりますが、これがサムターンカバーになります。

出しているメーカーによって形は違いますが、目的は同じです。

私たち鍵屋が防犯性の高い鍵を開けるときにはサムターン回しと呼ばれる技法で鍵開けをすることが多いのですが、このサムターンカバーはその技法に対抗するもので、開けるのを難しくしています。

サムターン回しで開けるときに使用する工具は鍵屋によって様々ですが、クロロックで使用している工具はサムターンの側面からアプローチする工具なので、このカバーがついているだけで、難易度が一気に難しくなります・・・

サムターンに対して真正面からアプローチする工具ならば、サムターンカバーがあっても問題ないのですが、残念ながら持っていません・・・

今回は工具の先端を曲げて微調整してなんとか開きましたが、サムターンに真正面からアプローチする工具が欲しくなりますね。

鍵屋の工具は手に入りにくいし、数十万するのもざらなので、貧乏鍵屋には簡単に手が出せません(笑)

大手鍵屋の時はサムターンの真正面からアプローチする会社独自の特殊工具があったので、苦労せずに開けれていましたが、独立して使用する工具が変わってから初めてサムターンカバー付きの現場に当たりましたが、今のままでは、またハマるのでなんとかしなきゃですね・・・
誰か知恵と技術をください(笑)

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング