kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

コンピュータキーマシンで鍵製作②【埼玉県川越の鍵屋】

【埼玉県川越の鍵屋】

鍵のクロロックです。

 080-3738-9669

鍵のクロロックでは、埼玉県内での鍵のトラブルに24時間出張対応しています。

今回のブログは前回の続きになります

前回の内容はギザ鍵に関してでしたが、今回はギザ鍵以上に精度が求められるディンプルキー鍵製作を行いました。

手始めにINAHOディンプルキー鍵作成をしてみました。

このメーカーはディンプルキーの中では比較的安価で、尚且つ、汎用性があるため、美和ロックゴールなどの主要メーカーの鍵がついていた場合に交換が可能です。大手鍵屋時代には使っていませんでしたが、独立を機にいろいろと仕入れてみました。

ブランクキーもついでに仕入れましたが、作る機械がなかったので、この機に試してみました。

ディンプルキーはギザ鍵とは違い、凸凹の深さで数値が変わります。

機械にセットして、デコードをしてみたところ、プローブが凸凹に上手くフィットしていません…

そのため画面に表示される数値も、目視で判断した数値とは異なっていました。

こちらも振動による誤差が生じてるみたいです…

説明書を読みながら調整してみます。

その後、デコードしてみると、先程とは違い、プローブがキッチリと凸凹の穴に入ってます!

イナホ デコード

INAHOの鍵の場合には片面に13個の穴があり、この全てが一致しないと鍵は回りません。

ギザ鍵の場合にはギザギザの数は5〜9個がほとんどですが、住宅用のディンプルキーはその数が倍近くあるので、これがディンプルキーを作る際に難易度を上げてる要因ですね。

新しく仕入れたVD38のブランクをセットして読み取った高さに削ります。

これが完成形です。

穴の位置や大きさもほぼ同じですね。

シリンダーで確認したところ、純正と遜色ないぐらいにスルスルと回りました。

これでINAHOの鍵はバッチリですね!交換して鍵がもう一本必要な場合にはその場でお作り出来ます!

今回のINAHOの鍵は平面のみで、側面にはピンが入っていないので、ディンプルキーの中では比較的簡単なタイプですね。

INAHOやその他メーカーのディンプルキーもその場でお作り出来ますよ!

 

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング