本日は大雨の中、朝2時半過ぎに坂戸市にてトヨタのクラウンのバッテリー上がりの対応に行ってきました。
寝ようとしたタイミングだったのですが、ベッドに入る前でよかったです。
一回ベッドに入ると起き上がるのって面倒ですよね(笑)
鍵屋の仕事は緊急性が高い依頼がほとんどなので、電話がいつなるかわからず、気が緩められないんですよね・・・
作業前に電圧を測定したところ5.7Vと半分以下に減ってしまっていましたね
クラウンのバッテリーは他の車に比べて大容量のバッテリーを使用しているので、こんなに減っているとかかるか不安ですね
始めに新しく購入した機械をつないでチャレンジしますがなんの反応もしません。
次に古い機械をつないぎましたが、やはり反応はありません・・・
何回か交互に繋いで試したところ古い機械の時に、かすかに電気系統が動く音がしましたが、エンジンはかからず・・・
その後、何回かチャレンジしたところ機械の容量が空になってしまいました。
新しい機械の方は88パーセント容量があるにも関わらず、こちらは繋いでも一切、反応しません。
お客様に機械の容量が空になってしまったので充電するために30分ほどお時間を頂きました。
容量が50パーセントになったので現場へ戻り、古い機械を繋ぐ前に試しに新しい機械を繋いだところ、何故かかかりました(笑)
30分待った意味なかったですね・・・
最初のときに掛からなかった理由はわかりませんが、とりあえずかかったのでよしとしましょう。
何かあったとき用に予備として2台の機械を併用してますが、今回のように2台ともかからないときは焦りますね・・・
バッテリー上がりの場合、鍵開けなどと違って、練習できる機会がないため、現場で本番なのが嫌なところですね
お客様にバッテリーの減りが激しいためこのままエンジンを切らずに30分ほど走行するように説明をして作業終了です。
そのときにお客様に聞かれたのは、
「ヘッドライトって毎回消さないとダメなんですか?」と聞かれましたが、最近の車にあるAUTO機能があるタイプならエンジンを切ればライトは消えますが、AUTOがないタイプの場合にはスモールでもヘッドライトでもつけっぱなしにすると鍵を抜いてもライトは点きっぱなしのため確実にバッテリーが上がります。
18時に乗ったときは問題なかったとのことですが、もしかしたらライトをつけっぱなしだったのかもしれないですね。
別の仕事でしたが、電話概算希望とのことでしたのでお電話にて症状を確認したところ、
「アイドリングしてたら車のエンジンがかからなくなった」といわれ、
「エンジンをかけていたら、エンジンが急に止まったのですか?」と確認したところ、
「代車の車でエンジンをかけずに5分ほどエアコンを使っていたら、そのあとエンジンがかからなくなった、充電器は使えている」ということがありました。
アイドリングとはエンジンをかけている状況のことを言い、冬場などの暖機運転などもアイドリングなども含まれます。アイドリング中はエンジンがかかっているため、エアコンを使っても、テレビを見ても何の問題もございません。しかしエンジンをかけていないときに同じことをするとバッテリー上がりの原因になります。
ちなみにアイドリング中に急にエンジンが止まった場合にはバッテリー以外に原因がある可能性が高いです。
エンジンをかけずにヘッドライトをつけっぱなしにしたり、エアコン、カーナビなどを使用すると、バッテリーの電圧や容量によっては5分ほどでも上がることはあります。
この時期暑くなり、エアコンを使う機会が増えると思いますが、短時間だからといってエンジンをかけずに使うと上がる可能性は高いので気を付けてください。
そのお客様、曰く
「普段乗っている車は30分以上エンジンをかけずにエアコンを使ってるけどあがったことはない。古い車だし、貸し出すときにバッテリーのことも言われなかった。車屋に文句言ってやる」とのことで
お客様には「エンジンをかけずにエアコンとか電子機器を使用して上がったのは車屋さんは関係ないですよ」とは伝えましたが、結局その後連絡はなくご依頼にはなりませんでしたが・・・
夏場になりバッテリー上がりのご依頼が増えていますので皆さん気を付けましょう!