kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

【さいたま市内にて住宅の鍵開け】美和/UR/RA

さいたま市北区のマンションの鍵開け作業をしてきました。

 

今回の鍵は美和ロックのURと呼ばれる鍵でRAと呼ばれる型番になります。

今回のこのURと呼ばれる鍵はギザギザの鍵ですが、美和U9シリンダーとは違い、左右が同じギザギザのため、向きを気にせずに使用出来るメリットがあります。

U9シリンダーの場合は刺さる向きは決まっています。

しかしこのURシリンダーには大きなデメリットがあり、左右が同じギザギザの鍵のため、使用する鍵によっては一番深い段差が含まれている鍵は細くなってしまい、折れやすいです。

鍵折れの依頼は結構入るのですが、住宅の鍵が折れたとの依頼があったときはほぼこのURの鍵の合鍵でしたね。

合鍵の場合は純正の鍵に比べて強度が弱いので折れやすくなっていますので、よく使う方が純正の鍵を使い、余り使わない人が合鍵を使った方が良いですよ!

車やバイクの鍵も両面均等なギザギザの鍵のため折れやすいのですが、使う頻度もあり、この美和ロックのURシリンダーの鍵は特別に多いですね。

美和ロックのU9シリンダーと同じく対ピッキング性能は10分以上のランクに属しているため、防犯性は高いですが使いやすさよりも折れやすさの方が目立ってしまうため、あまりオススメは出来ないですね

このURシリンダーは鍵のパターンが出尽くしてしまって現在出回っているもののみで廃番にはなってしまっていますが…

左右が同じ深さになるため、U9シリンダーに比べて鍵の段差のパターンが少なくなってしまうんですよね。

ちなみにこのURの鍵は鍵屋泣かせで、ぱっと見の見た目はほぼ同じなのですが、微妙にキーウェイが違うため合鍵を作る場合に間違える可能性の高い鍵です笑

 

こちらが鍵開け後の内側の写真になります。

 

鍵のクロロックにご依頼の場合はこちらをクリックして見てくださいね!

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング