kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

【鍵屋の犯罪】鍵屋が犯罪者に協力して逮捕された話

埼玉県での鍵のトラブルは鍵のクロロックにお任せください。

080-3738-9669

 

鍵屋の仕事って皆さんはどう思いますか?

一番身近なのは合鍵作製だと思いますが、鍵開けも鍵屋の仕事になります。

この鍵開け作業の技術や鍵開け工具は悪用したら犯罪にも使用できてしまうんですよね・・・

6月11日にあった記事で兵庫県警が奈良県で鍵屋を営む60代の男を書類送検したというのをみました。

今回の場合には鍵開けに使用する機器を販売したことで摘発されたみたいですが、販売元が摘発されるのは異例みたいですね。

その工具を使った窃盗グループは200件の犯行で5億円相当を稼いでたみたいで怖い話ですが、ちょっと羨ましいですね・・・

このことについて書かれている記事を読むと犯罪に使用されていた工具の名称がでていて、わかる人にはわかる状態なので新たな犯罪に発展しないか不安なところがあります

鍵開けの工具ってAmazonで売られていたり、ヤフオク、メルカリなどでも買えたりしちゃう状況なので、一般の人でも手に入る世の中ですが、鍵屋やロードサービスの人以外は買わないでくださいね。

持っているだけで職質されたら逮捕されちゃいますので・・・

あと、そういうところで買える工具は作り方が雑なので南京錠や机ぐらいには使えると思いますけど、住宅ではほぼ使えないと思いますよ

私は自動車整備士として働いていたときから工具集めが好きで鍵屋になってからもいろいろと工具を集めてきましたが、やっぱり安かろう悪かろうって感じなので、安く売られている工具は、専門家は使わないようなものが多いですね。

海外サイトからいろいろなメーカーの工具を仕入れて試してみましたが、微妙なものも多かったですね
私自身の技術不足もあるんでしょうけど・・・」

 

ここからは私個人の意見なのですが・・・個人が日常で使うならホームセンターや100円ショップなどで売られている工具でもよいとは思いますが、その仕事でお金をもらうならばそれ相応の工具は必要なのではないかと思います。

私自身の経験では、ドライバーも安い工具はなめりやすく、ネジ穴を潰してしまう可能性も高いですが、ちゃんとしたメーカーのドライバーは使いやすく作業時間の短縮にもつながっています。

 

【一流の仕事人は道具も一流のものを使う】

と聞いたこともありますし、

【一流の仕事人は道具に関係なく一流の仕事が出来る】

っていうのも聞いたことがあるので、どちらが正解かはわかりませんが、私自身はまだまだ一流にはなれてないので、良い工具を使って技術面をカバーしていこうと思います(笑)

話はそれますが、私が以前働いていた会社では30人以上の部下を指導しましたが、道具はみんな同じものを使って同じ研修を受けて同じ条件でしたが、工具を大切に扱っている人は技術の向上が早かったと思います。

工具を大切に扱っていない場合には工具箱の中が汚く、探すのに手間取ったり、無くしたりしても気付かなかったりと酷かったですね

一番ひどい人は自分で使った脚立を忘れていた人もいましたからね
脚立を忘れたことにも数日間気づかずでしたし・・・

道具の扱いが酷かったり、作業着が汚かったりするだけで、その作業員に良いイメージってわきませんよね。

 

鍵のクロロックは工具や車内を綺麗に保ち、綺麗な作業着でお客様の元へ向かいますのでご安心ください

 

 

 

 

 

 

 

 

鍵屋ランキング

埼玉県川越市ランキング

埼玉県ランキング