kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

警察立会いで緊急の安否確認で鍵開け【ふじみ野市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

安否確認のご依頼で警察から直接ご依頼いただき鍵開けに行ってきました。

安否確認のご依頼は親族や会社の同僚等からのご依頼が多いのですが、今回は親族の方は遠方に住んでおり立ち会えず、親族→警察→鍵屋という感じで、警察立会いのみでの解錠作業となりました。

現場に到着すると警察の方がコロナ対策バッチリの防護服で待機していました。

話を聞くと連絡が取れなくなった住人の方はコロナに罹患していたとのことで緊張感が増します。

こういうときに限って鍵が2つついているんですよね。

ドアの構造上隙間から確認が難しいタイプのドアだったので、両方掛かっているのか片側のみなのかがわからない状況です。

いつものようにドアスコープから開錠していきますが、ここでも一癖あり、一般的なドアスコープではなく装飾付きのドアスコープでした。

出来れば作業に時間かけたくないときに限ってこんな状況ですが、頑張ってドアスコープを外しました。

カメラを差し込み確認すると両方共サムターンが横向き(施錠方向)になっていました。

とりあえず下側から開錠することに。

安否確認で警察官に見られながらの緊張感ある中での作業でしたが、時間をかけることなく開いてくれました。
一応念のためにとドアを引くと開きました(笑)
普段だと2か所あると思っていたのが1か所になると残念ですが、今回のような安否確認の場合にはありがたいですね。

カメラで覗いた限りは両方共サムターンが横向きだったのですが、上側は取付不備で施錠時に縦向き、解錠時に横向きになっていただけでしたね。

いつもやっているからとやりやすい下側からチャレンジして良かったです。
上側から取り掛かっていたら開いていた鍵を施錠していた可能性がありましたからね・・・

ドアが開いたことを確認し、いつもなら工具を抜き取りますが、今回は邪魔にならないように工具を片付ける前にすぐに脇にどきます。

その後工具を片して遠くの方で待つこと15分ほど。

時間が掛かっていたので最悪な事態を想像していましたが、中には誰もいなかったみたいでしたので一安心です。

鍵屋の仕事を初めてからは、中で亡くなっていた現場にも何回か立ち会いましたが、慣れるものではないですからね・・・

中に居なかったため、いろいろと調べて終わったあとに施錠許可が出たので施錠していきます。

施錠の方が簡単な作業ですが、普段滅多にやる機会がない行為なので緊張しましたが、特に苦戦することなく成功。

まぁ施錠は失敗しても鍵が閉まらないだけなので何回でもトライ出来ますからね(笑)

終わって帰ろうとしたらアクシデントが発生。

中で捜索した作業に不備があったらしく『すみませんが、また開けてください。』とのこと

最初の解錠作業は親族の方に事前に電話で料金を伝えて請求書を送ることは伝えてありましたが、2回目はサービスですね。
私が昔いた大手の鍵屋だったら2回目の費用を警察に請求していたでしょうけど、何回もご依頼いただいていますし、個人鍵屋なので特別サービスで無料で解錠していきます。

1回開けてサムターンの形もわかっているし、瞬殺でしょと思ってましたが、緊張感が切れてしまったからか、1回目より開けるのに時間が掛かってしまいました。
5分以内には開きましたが、悔しいですね。

 

その後2回目の施錠も無事に終わり作業終了です。

防犯サムターンをもう1回開けてくれだったらつらかったですが、ノーマルサムターンタイプだったので、鍵開け大好きな自分にとっては経験も積めたし良かったですかね。

中で倒れていたり、亡くなっていたなどの最悪な事態だった場合にはこんなブログは書けませんが、居なかったのはとりあえず良かったですかね?

鍵のクロロックでは

      ピッキング解錠:6000円~11000円

一般的なサムターン回しの解錠:10000円~15000円←今回

  防犯サムターンの物件の解錠:15000円~22000円

の作業料金でやってます。

他社と比べてご検討ください。

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング