本日は埼玉県東松山市のコンビニにてバッテリー上がりの対応をしてきました。
対応した車はスズキのスペーシアのスマートキータイプです。
こちらがついていたバッテリーで去年の3月にイエローハットで交換したらしく、比較的新しく良いバッテリーがついていました。
バッテリーが上がった原因がライトのつけっぱなしでうたた寝をしてしまったとのことです。
バッテリーは通常は12Vですが、測定したところ5.5Vと半分以下に減っていました…
機械を繋いでスマートキーをONにしてキュルキュル、キュルキュルと何回か繰り返しましたが、なんとかエンジンがかかることに成功しました。
エンジン始動後は13.41Vと表示され、お客様にその後の説明をして作業は終了です。
詳しく話を聞いてみるとエンジンを止めてカーナビでテレビを見たりすることが多いとのことでしたので、今後はエンジンをかけた状態で見ることをお勧めしました。
せっかく高いお金払って良いバッテリーにしてもエンジンをかけないで不可のかかる作業を繰り返すとすぐに劣化してしまいます。
これから暑くなってクーラーを使う機会が増えると思いますが、エンジンをかけた状態で使用することをお勧めします。
鍵のクロロックもバッテリー上がりの作業を対応することにしました!